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るいともいてない?

中谷 佳正中谷 佳正

WEBマーケティング職人
中谷 佳正
大阪officeより、、、

あなたはリサーチしてますか?

リサーチとは調査のこと。
ただリサーチと言っても、対象は様々です。

顧客リサーチ、商品リサーチ、競合リサーチ、市場リサーチ。。。

色々な対象があると思いますが、
今回はあなたの会社の顧客リサーチについての話です。

まず質問なのですが、
あなたの会社の顧客に共通項ってありませんか?

いや、まったくのバラバラです。
って、そんなことはないと思います。

例えばシンプルに、
80%の顧客の居住地があなたの会社の半径500m圏内だった、、、
とかでも良いんです。

年齢が18才~22才の女子大生だったとか、
年商1億円以上の男性経営者だったとか、
そういう共通項です。

これはいわゆる、
「るいとも」ですよね。

類は友を呼ぶ。
ってやつです。

実際に呼んでるかどうかは知りません。(笑)

ただ、何かしらの共通項は必ずあるはずなんですね。

それが見つかれば、あなたは武器を得たことになります。

顧客の居住地が半径500m圏内であるとわかったなら、
絶対的に折込チラシを広告手段として使うべきでしょう。

顧客が年齢18才~22才の女子大生だったなら、
彼女たちが読む雑誌や使うアプリ、閲覧してるポータルサイトで
広告を出すのが有効的かもしれません。

年商1億円以上の男性経営者だったなら、
商工会議所とか異業種交流会の場に広告の機会があるかもしれませんよ。

こんな感じで、
るいともの要素が見つかれば
新しい集客方法が見つかる可能性が出てきます。

あなたがもし試していないなら、
あなたの会社の顧客に共通項がないかリサーチしてみると
良いと思いますよ,,,

■WINKSオフィシャルページ
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中谷 佳正

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