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WEBマーケティング/ビジネス戦略コーチ
中谷 佳正
東大阪のミスタータイヤマンより

最高の提案・・・

大阪から東京へ移動。
クライアントとのミーティングで東新宿へ
約5時間・・・そして西新宿で3時間の打ち合わせ
東京から大阪に帰ってきて車に乗り込み、
家に帰る途中で、何となく車が揺れているような・・・

あれ?ちょっと疲れてるんかな?
うーん気のせいかな?っていうか揺れがずっと続いている。

と思い、家に帰ってお風呂に入り寝たのですが。
朝起きて、仕事に行こうと思ったらタイヤパンクしていました(笑)
本日の午前中の仕事をパンク修理中にやることに・・・
ということでミスタータイヤマンよりお届けします。

先日、塾生と話をしていて勘違いをしている人が多いな、と思うことを
お話したいと。

顧客単価が上がらないという悩みがあるビジネスマンの多くは
クライントの費用感や現状を理解して
最低限のサービスを提案していると言う事。
これが顧客単価を下げる大きな問題となっている事が多いですね。

どういう事かというと。
あなたの優良顧客になり得るお客様に対しても、
普通の顧客と同じ提案をしていることになります。
言い方は悪いですが、お金をあまり払ってくれない顧客に合わせた
サービス提案をしていると言う事です。
ビジネスは、優良顧客の売り上げを上げる事を伸ばす事が大切、、、

であれば、最初から最高の提案をしてあげる事が大切ということになります
そこで、優良顧客は最高の提案を受け入れてくれます。
そして、残りの顧客は?
それより少しサービス内容として足らないけど、コストの安い商品を用意する
事によって獲得できるようにしておきます。

こうする事により、仕組みがなければ数パーセントしか優良顧客化しない
ビジネスを30%以上の優良顧客化できるようになります。

なぜ?30%以上と言うお話しは別の機会で(笑)
あなたは見込み顧客に最高の提案をできていますか?

今日も素敵な1日を

中谷 佳正

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中谷 佳正

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