Webコンサルティング, ダン・ケネディ, マイケル・マスターソン, 中谷佳正, 戦略を組むために必要な事
基本に立ち返る
WEBマーケティング/ビジネス戦略コーチ
中谷 佳正
東大阪のスタバより、、、
基本に立ち返る
先日は
もう長くお付き合いのあるクライアントの所へ
色々な施策をしている中である程度、形になっていることが多いのですが。
最近、少し売り上げを落としていました。
原因は明確なのですがコントロールができない要素なので
しばらく攻め手がないかな?と考えていたのですが、、、
シンプルに基本に戻り
コンバージョンを上げる、という所に立ち返りました(笑)
最初の画面の見易さや構成変更、
情報の見せ方を見直し、見込み客に対する訴求。
本当に当たり前のことですが
色々、アイディアを考えすぎて見えていないことがありましたね。
僕たちの仕事は、アクセス×コンバージョン率×LTV
お商売は、顧客数×顧客単価×リピート率
ただこれだけ。この情報はビジネスマンであれば
ほとんどの人が知っているはずですが、なかなかシンプルに考えれない時もありますね。
って僕だけかな?
アクセスを集めることだけに固執しすぎたり
リピート率を上げることに固執したり
大きな変化起こそうとイノベーション的なアイディアを考えたり
オペレーションを見直したり、、、
やはり一番ボトルネックになっている場所を改善するのが
一番早い。。。
あなたのビジネスのボトルネックはどこですか?
今日も素敵な1日を