Webマーケティングと
ホームページ制作が得意な会社ウィンクス

ビジネススタイル, ブログ集客, ホームページ制作

俺、一人でしゃべってるやん!

中谷 佳正中谷 佳正

WEBマーケティング/ビジネス戦略コーチ
中谷 佳正
東大阪のスタバより、、、

俺、一人でしゃべってるやん!

先日。
友人の会社の会議にオブザーバーで参加させてもらったんですが、
目的は会議の内容を改善したいというもの、、、

恐らく、いつものように幹部会議が始まる。

まず社長が喋る、そして社長が喋る、しばらくして
社長が喋る・・・って。何か?意見や疑問がある人??

質問が出てこない事に対してまた社長が喋る(笑)
最後に友人が言った事は

『また俺一人でしゃべってるやん!!』

これって結構ある話ですね。何か会議をしている人も参加している人もスカスカしていて
何の意味もないように感じる時間。
僕もお勤めしてた時、よく営業会議参加せずに帰ってた事を思い出しました(笑)

これは会議で話す内容を決めてない事が原因ですね。
僕もたまにやってしまいますが準備不足。

会議の目的は何か?
その目的を達成するためにどうするのか?
いつまでに何をやるのか?
先週、先月どこまでやったのか?

例えば売り上げ月間3000万円という目標達成を目的とする会議。
今の達成率が40%で残り2週間。ここまでやった施策では達成が不可能なので
どうすればいいのか?この2週間でやった施策はこれ、結果これで検証するとここがあ問題点、
だからこれをブラッシュアップするのか?それとも別の施策をするのか?

具体的な施策が出て来れば
いつまでに誰が何をするのか?
具体的な行動は何をしたのか?

というような事。

もちろん参加者などによって内容は変わりますが、、、

来週の月曜日の会議から僕ももうちょっと内容を準備しようと
勉強になりました。人の事ならよく見えるんですけどね・・・

今日も素敵な1日を

中谷 佳正

この記事の書いた人

中谷 佳正

中谷佳正

WINKSの使命

僕たちの力を
試してみてください、、、。

WINKSに相談する

新型コロナウイルス対策として、
お打合せが必要な場合はオンライン会議(Zoom等)や電話を積極的に利用しております。

ダントツにマーケティングの上手い企業を目指す
マーケティングマニアのあなたから
ご相談いただけることを楽しみにしています。

このページのトップへ戻る