Webマーケティングと
ホームページ制作が得意な会社ウィンクス

ビジネス戦略, ホームページ制作

顧客志向と商品志向

中谷 佳正中谷 佳正

WEBマーケティング/ビジネス戦略コーチ
中谷 佳正
新幹線でスタバより、、、

顧客志向と商品志向

先日、
友人とコーヒーを飲みながら話をしていた時に
中谷さんは顧客志向で、僕たちは製品志向だという事になりました。

ざっくり言うと
お客さんがどんな商品を欲しがっているかという考え方と
より良い商品をマーケットに提供するという考え方

友人達の会社は
そのマーケットで確実にトップブランドとしての認知をされつつある
こういう会社の製品志向はとてもパワーがありビジネスが成長しやすい
ではないかと。。。

ただ僕のような組織も小さいし
完全に業界でも後発組になる会社がそれを真似るのはとても難しい
勝ち抜くには顧客志向の方が楽なんですね、、、

僕の周りの経営者で
圧倒的な成果を出しているのは製品志向の会社が多いような気がしますね。

メンズアパレルのネット通販でプライスリーダーをしている会社は
とにかく質の良い商品を提供している。そして、その同じ業界で少ない年商で
圧倒的な利益をあげているのは、お客が欲しいと思っている商品をメーカーを
泣かせながら少ないロットで作っている(笑)

僕の周りの少ないサンプルから話しをしているので
ビジネス全体でみればもちろんわかりませんが・・・

市場が導入期の時から参入し、
大きな成長を遂げた会社の勝ちパターンを取れれば一番いいのですが
そんな会社もそんなに多くないんじゃないかな?と。

あなたはどちらの会社を目指しますか?

今日も素敵な1日を

中谷 佳正

この記事の書いた人

中谷 佳正

中谷佳正

WINKSの使命

僕たちの力を
試してみてください、、、。

WINKSに相談する

新型コロナウイルス対策として、
お打合せが必要な場合はオンライン会議(Zoom等)や電話を積極的に利用しております。

ダントツにマーケティングの上手い企業を目指す
マーケティングマニアのあなたから
ご相談いただけることを楽しみにしています。

このページのトップへ戻る