空気は必要ない、、、?

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空気は必要ない、、、?

中谷 佳正

WEBマーケティング/ビジネス戦略コーチ
中谷佳正
南森町のオフィスより。。

先月、スタイリストにお願いして会社のスタッフ全員分の制服を作ってもらったのですが・・・全然こちらの要望が反映されていないものが上がってきました(笑)何とも不満足な買い物をしてしまったと・・・

そのスタイリストの人は、見た目もカッコよくて仕事もデキる風で、ファッションのウンチクは素晴らしいし、こだわりもわかるのですが。全然人の話を聞かない(笑)

こちらが喋り始めると被せて話してくるし、要望あげても自分がいいものだと思っているものをどんどん勧めてくる、嫌な予感はしていたものの、全くお願いしていたものと違うものが届いてました(笑)

本人はビジネスの勉強もしっかりしているので、クライアントの要望を聞くことがとても大切でやっぱり「リサーチは大事ですからね」って言いながら、自分が作ったご要望シートみたいなもので一応はアンケートを取ってくれているのですが、全くそれが反映されていない・・・忙しい時間の合間で書いた意味がない(笑)

結局、情報はとるけど反映しないってリサーチ全然やってないのと同じ。。。

無駄な情報も含めて情報を集める僕としては、、「本質がわかってないな」と感じたし、うちのスタッフの1人も「リサーチをなめんじゃねーぞ」って結構怒ってた。僕としてはスタッフがそう感じてくれていることが嬉しかったんですけどね。

そもそも、「リサーチをしないとビジネスができない」と言うことを分かってないな

もっと深く掘り下げて、考える材料にしないといけないのに
ちょろっとやってやった気になっている人が多いですね。。。

「リサーチしましょう」っていうのはよく聞くことだし、
しょーもない情報に聞こえるかもしれないけど、それは健康でいるなら。
軽い運動をして食べ過ぎないでよく睡眠をとりましょうって言われているようなもの。

本当に基礎となるなくてはならないものは刺激も少なく面白くないものに聞こえる。
新しい薬とか健康食品の方が刺激的に聞こえますからね。人が生きる上で大切なのは水と空気と食料であるように、誰しもがビジネスで勝てるようになるには、情報をしっかりと集めることが最低限必要なものになる。もちろん普段は意識をしないですけどね。。。

それをしないのであれば、天才的なビジネスマンしか勝てない訳で

僕は凡人なのでしっかりと水と空気と食料を集める、それがリサーチ

うまくリサーチができませんと言う人の共通点は相手に対して
「リスペクトが足りない」ということ、、、それに尽きると思う。

尊敬の念を込めている人には色々と聴きたくなるし興味が湧く訳ですからね。

人をリスペクトするにはどうすればいいのか?
それにはリスペクトするための情報を入れること。
リスペクトできないのは情報不足、、。

相手に対する想像力が足りていないんじゃないかなと思う。。。

例えば、僕は自分のセミナーに参加している人の情報は徹底的に調べます。

名前、仕事の内容、どんなことをしていて、どんなことを考えている人なのか。。
趣味や家族構成はどうなのか。。?
色んな背景情報を読み込まないと、リスペクトできないから。

だから初対面の人にはよく驚かれる。
「なんで僕のことそんなに知ってるんですか!」って。笑

僕は自分がすごく人を分析して欠点まで洗い出してしまうタイプの人間だと自覚しているから、意識的に毎回セミナー前にはこの準備を必ず行っています。

結局、何をやるにも相手を知ること=リサーチが全ての始まり。

、、、まあ、こんなこと言いながら、
軽くリサーチしているだけでも、素晴らしいと思いますけどね^^
世の中の人はほとんど「リサーチ」をしようとさえしない人の方が多いですから。

せっかくリサーチするなら、もっと精度を上げて、深掘りしていった方が、絶対にクライアントのためにも、自分のためにもなる^^戦略を組む上で、リサーチは欠かせない。
リサーチ無くしてはターゲティングもセグメントも、ポジショニングも無いので。。。

あなたはクライアントにリスペクトを持ってリサーチができてますか?

今日も良い一日を^^

P.S.このスタイリストさんは身内みたいな人なのでご安心を、強い心臓を持った愛すべきバカタレです(笑)

P.S.
リサーチはポジショニングを行うためにも必要不可欠。
そして、信念に基づいたポジショニングをつくるには、クライアントや市場を知るのと同時に自分自身のことを知るのがとても大事。。
自分自身と向き合い、信念と情熱にもとづいたポジションを設定する方法のアウトラインをお伝えする
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残席1名となっておりますので、お早めにお申し込みください^^

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この記事の書いた人

中谷 佳正

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