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#INTERVIEW 02 | 大聖寺 真理子 様
こだわりの商品が口コミでどんどん広がっていました。 でも、何もかも自分でやっていたので生産量が頭打ちに・・・
収益が下がってしまうのが怖くて、ターゲットを絞れなくて。 どうすればいいか分からずにモヤモヤしていました。
砂糖を使わない洋菓子製造通販会社 / 大聖寺 真理子 様
素材にこだわった砂糖を使わないお菓子をネットを中心に販売しています。会社を立ち上げたのは5年ほど前です。元々は東京でやっていましたが、2019年の夏から故郷の兵庫県でリニューアルオープンをしました。
素材にこだわった砂糖を使わないお菓子をネットを中心に販売しています。会社を立ち上げたのは5年ほど前です。元々は東京でやっていましたが、2019年の夏から故郷の兵庫県でリニューアルオープンをしました。
こだわりの商品が口コミで人気!でも、仕事を一人で抱え込み生産量が頭打ちに・・・
事業を始めたきっかけですが、私が病気になり主治医の先生からお砂糖をあまり摂らないように言われたことです。お菓子が大好きだったので、それが食べられないとなると、とても辛くて。ですので、医療機関でも使われている材料を使ってお菓子を作ろうと思いました。同じような悩みを持っている方に向けて商品を販売するようになったんですね。
材料や品質にはとてもこだわっていますし、口コミでもどんどん広がっていました。ニーズとしても求めてくれている人もいて、ありがたいことに注文はたくさん入るようになりました。ただ、あまりにも忙しくなり過ぎてしまい、生産量が頭打ちになってしまったんです。
本当にこの商品が好きでこだわりを持っていたので、私がほとんど作っていました。レシピも自分で考えて、お菓子も自分自身で作って、販売も自分で・・・と商品への強い気持ちから何もかも自分一人で全部の業務を抱え込んでしまい、寝る時間もないくらい忙しくなってしまったんです。
せっかくの価値のある商品をもっと多くの方に届けたい。もっと多くの方に喜んでもらいたいのに、それができない。このままではダメだ、なんとかしないと思い色々と勉強したりしました。
特別な商品、こだわりの商品だからこそ安売りはしたくない。だから本当に価値が分かってくれる人に届けたい。
前に商工会議所のマーケティングの先生に毎月アドバイスをもらっていましたが、少し否定的なことを言われてしまったことがあって・・・。例えば価格に関しても「競合とあまりにも離れていると売れないから、もっと安くしなさい」みたいな事も言われました。
それはもちろん一般的に出回っているものと同じような商品であれば、正しいのかもしれませんが、私のようなニッチな商品、こだわりの商品を扱っている会社のビジネスとはちょっと違うのかなぁ?と思いました。
私の場合、業界の中でも特別な商品を作っています。価値の高いものを安売りはしたくない。競合と比べると高単価だとしても、この価値が本当に分かってくれる人に商品を届けたいと思っていたんですね。でもどうしたらいいか分からなくて、不安やモヤモヤがありました。
そのために独学でマーケティング戦略や仕組み化についても学びましたが、なかなか理解することが難しくって・・・私が学んだものは海外の事例が多いもので、それが日本のものと違うので、うまく自分のビジネスに落とし込むことができなかったんですね。
もっと分かりやすく教えてくれる人はいないかな?と思っていた時にこのセミナーのことを知りました。小さな会社の社長のためにマーケティング戦略や仕組み化を教えてくれるということでしたので、私が抱えていた悩みを解決してくれそうだと思ったからです。
ターゲットを絞ることで収益が減ってしまうのではないか?そんな不安がなくなりました!
セミナーの中で自分自身を見つめ直す、とことん自分を知る、自分がどういう人間で何がしたいのか?それがはっきりしました。自分の強みがわかったので、今度はそれをビジネスに活かしていけば良いんだと明確になったんですね。
今まではモヤモヤしていることが多くて。例えば私自身はとてもこだわってお菓子を作っていたのでターゲットはニッチな人になるのですが、実際のターゲットは普通の人にしていたんですね。でもそれは違うな、と感じていて。マーケティングを勉強しているとターゲットは絞りなさいと言われているんですけど・・・でも、本当にターゲットを絞っていいのか不安でした。
なぜかと言うと、ターゲットを絞ることで収益が下がってしまうのではないか?とすごく怖かったんです。でも、そうではないと確信が持てたし、ターゲットは絞っていいと納得をすることができました。自分自身を知ることがしっかりとブレないことに繋がり、ビジネスとして成功できる希望が持てるようになり、それがすごく嬉しいところです!
価値ある商品を高単価でも多くの人に買ってもらうため自分が本当にやるべきことが明確になりました!
生産の頭打ちの問題についても、全て自分で仕事を抱え込んでいたことを仕事を割り振る、人を雇ったり外注することで解決できると分かりました。役割分担をすることでマーケティングなど自分が本当にやりたいことに集中できるようになり、生産量が追いつかない問題も変えられる希望が持てました!