「無料でプレゼントするのはいいけど・・・」

Webマーケティングと
ホームページ制作が得意な会社ウィンクス

最近はマーケティングを学んで
販売プロセスを構築する会社が増えてきているなーと感じるんですが、
何となく表だけちゃんとしているけど、中身が詰まってないプロモーションが
多い気がしますね。

ビジネスを戦略から構築して、それをプロセス化して
セールスライティングをして具体的な形に落とし込みて、
しっかりとオファーを作る会社はどれだけあるかと聞かれれば、
ほとんどが出来ていないんだろうなと。

例えば
最初のオファーはどこもかしこも無料で溢れている・・・
無料相談・無料お試し・無料診断・無料体験学習などなど

無料は別に構わないと思うし、
僕自身も月末に開催するセミナーも久しぶりに無料で開催することにしました。
やはり有料とは違い集まってくださる数は多く、1週間で25名近くのお申し込みをいただきました。

無料にすることでフロントのセミナーや申し込みは増えるのは間違いないですが、
リソースの少ない企業にとってこれは危ないことでもあります。

問い合わせや無料相談には集まってくるけど
時間だけが取られて、自分達のサービスの販売がなかなかできていない会社さんが
増えているんじゃないかなと思います。

例えば、あなたが1億を超える相続を考えていて弁護士さんに相談するとき
無料相談にいくのか、相談料5万円が掛かるがきっちり対応してくれる人に行くのか?

とりあえず話を聞きたいと思う人は無料に行くだろうし
何度か無料相談を受けたけどしっくり来なくて、本気で相談したい人は
お金出してでも相談したいと思うんじゃないかなと。

そうでなくてもYouTubeなどのSNSで信頼できる情報発信をしている弁護士さんなら
5万円払ってでも相談したいと思うんではないでしょうか?

何でもかんでも無料というのは、あまりにも何も考えていない感じがしますね。
もちろんリソースの沢山ある会社であればそれでいいし、商品によっては
無料が一番いい時もあります。

でもね。無料だけで終わってしまうというのはもったいない。

例えば
自分ノウハウが詰まったレポートを無料でダウンロードしてもらうなら
無料でプレゼントする理由や自分の想いも一緒にお伝えする方がいい。

どれだけ手間暇が掛かっているものなのか?どれだけの想いを持って作ったものなのか?
読んでくださる見込み客に何を提供して欲しいのか?
などを一緒に伝えることを忘れてはいけない。

例えば
『過去20年間の成功と失敗の膨大な経験から生み出されたレポートですが
あなたにプレゼントすることは大変な意味があると想い無料で提供したいと思います。

ただ1つだけあなたに提供して欲しいものがあります。
それはあなたがこのレポートを真剣に読んで頂く時間を私にいただければと思います。
きっとあなたの課題を解決するお手伝いをさせていただけると信じています』

と無料のレポートに書かれていたらどうでしょうか?

全員ではないですが心ある人の何人には響くと思いませんか?
僕も今回のセミナーは無料で提供しますが、その方へのメッセージとして
真剣に聞いてくれる方のみのご参加をお願いしました。

ZOOMで顔出しをしてくる方のみのご参加でと。
あなたのビジネスを大きく変化させる可能性がある内容ですのでと・・・

あなたはとりあえず無料でやっとけばいいと思考停止していませんか?

そこで
僕が10年前に海外のノウハウを学んで一時期
一生懸命、設計をお伝えしていた内容をリメイクしてあなたにお伝えする機会を作りましたので、
興味のある方は無料でご参加ください

P.S. 小さな会社の事業再設計セミナー
自分が倒れたら終わり・・・
嫌な仕事は辞めたいがなかなかそうはいかないい・・・
スモールビジネスをしている社長がスタッフや外注業社に仕事を任せ、
働く時間を半分にして収入を上げたい・・・

P.P.S. 
そんなことを考えているあなたやあなたのご友人がいれば
ぜひ無料で参加してください。

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この記事の書いた人

中谷 佳正

中谷佳正

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