「マーケティングは組織改革」

Webマーケティングと
ホームページ制作が得意な会社ウィンクス

先日、マーケティングを実践する仲間と話をしていた時に
USJの再建で有名な森岡毅さんの書籍についての話になったのですが
本当に実感する内容が書いているよね・・・と言う話題に。

その中でもとても強く感じていることが。

マーケティングは組織改革が必要
それがとても大切だと言うこと。
マーケティングを強化したいと言う会社は本当に多い。
僕たちもその為にコンサルティングをして欲しいという話を頂くことが多いのですが、
マーケティングはチーム戦なので、協力体制、共通言語、広告に対するクリエィティブな知識レベルの低さ、
データの管理体制などが整ってない中での実行がとても難しいということ。

マーケティングのことを何も知らない人に対して、何かを協力してもらうというのは、
自分で事業部長をやり細かな指示と、書籍を読むように指示して、
実行に対するフィードバックをしてやらないとダメだなと。

CMOと言う立場がどれだけ重要なのかを理解できますね。

すぐに結果が出ると思い込んでいる
マーケティングというのは本当に長期的に、仮説、実行、改善を繰り返して
精度の高い販売プロセスを作ったり、商品開発をしたりする必要があります。

リサーチももちろん重要ですが、1回で多くの情報を獲得できる場合とそうでない場合がある。
それを理解する組織や認識がない企業が少ないんじゃないかなと感じることが多い。

でも、すぐに結果が出る会社があるのは事実(笑)
ポテンシャルが高く、成果が上がる準備がもうされている会社は、
組み立て方を変えるだけで結果が出る会社はあるのは確か、、、

体の改善とよく似ている
元々、健康体でトレーニングをして食事も気をつけてマインドコントロールを実践している人が、
たまたま風邪を引いてしまった。そんな時に、病院に行って薬を飲んだら1日で治った。
みたいな話だと思います。

普段から体に気を使ってなく、
かなり体が弱っていて大きく体を壊している人はやはり復活するのに1年・2年と改善にかかります。

体は3年で全ての細胞が入れ替わるという話を聞いたことがありますが
本当にその通りだなと。クライアントの中で、組織改善が3年かかるなと
思った会社は本当に倒産寸前だった。そこから大復活してもう10年以上のお付き合いをしていますが、
かなり強固な組織体制になりました。もちろんクライアントの努力の賜物である話です。

あなたの組織のマーケティングポテンシャルは?
マーケティングの中心は、あなたの会社のお客様です。お客さまは神様ではありませんが、
ビジネスの中心なんじゃないかなと思います。それがほとんどの会社が商品中心になっていて、
それをプロモーションすることが全てだと思っている。

これがマーケティングのポテンシャルが上がらない大きな理由なんじゃないかと個人的には感じます。

この変革を生み出すために社内の意識改革・組織改革がとても重要なんだと。
分かっていると思い込んでいる人を変化させるのはとても難しい・・・
時間を掛けて同じことを伝えていく根気が必要ですね。

今日も素敵な1日を

P.S.
マーケティングとはビジネスそのもの、マーケティングを学ばずしてビジネスはできないですね

P.P.S.
日本のマーケティングの向上に少しでも力になれるように微力ですが頑張ります。

この記事の書いた人

中谷 佳正

中谷佳正

CONTACT

僕たちの力を
試してみてください、、、。

WINKSに相談する

ダントツにマーケティングの上手い企業を目指す
マーケティングマニアのあなたから
ご相談いただけることを楽しみにしています。

このページのトップへ戻る