「経営者の大切なスキル・・・反省を込めて」

Webマーケティングと
ホームページ制作が得意な会社ウィンクス

ビジネススキル, ビジネススタイル, マインドセット

「経営者の大切なスキル・・・反省を込めて」

中谷 佳正

昨日、
先輩の経営者さんから今週はメルマガ火曜日しか届いてないね。
なんか戦略的なものなの?それともサボりなの?

と聞かれました。答えはサボりです・・・

メルマガを書くというのは本当に大変ですね。
クライアントには平気で毎日書いた方がいいですよと言うんですが(笑)

原因は僕が今めちゃくちゃ忙しいと言う言い訳です。
時間的な忙しさも少しあるのですが、頭の中がとても忙しく
いろいろなことが同時並行で動いているので、頭がいっぱいになっているというのが要因なのですが、
この状況はあまり良くないなと思っています。

経営者はやりたいことがいっぱい
経営者やビジネスリーダーの方というのはやりたいことがいっぱいあります。
これはいわゆる起業家気質というやつで、次から次へと新しい何かを立ち上げたり
やり始めたりしたくなってしまう性分なので仕方がない。

例えば新しい商品を見つけたら仕入れて売りたくなってしまうし、
新しい広告手法を聞いたらやりたくなってしまうし、本に良いことが書いてあったら
取り入れたくなってしまうしで、ひたすら新しいものに手を出さないと気が済まない(笑)

「スグやる」の精神が正義になっていて「良いと思うものはスグに取り入れないとダメでしょ!」
みたいなスタンスを貫く人が多いように思います。

この手のタイプの人達、起業家気質の人達っていうのは人類の発展には
役立ってるんでしょうけど社内のスタッフ、特に実務を担当する人にとっては厄介な存在でしかありません。
まぁ、そういうのに気付かずに邁進し続けるっていうのも社長には必要な素質でもあるのですが。

現場は混乱する
でも実際にそれだけ色んなことをやろうとすると、
当然ですけど社長一人では何にもできないわけで、そこに会社のスタッフたちが巻き込まれています。

ただ、スタッフたちは以前にもノリノリの社長から取り組むように言われていた、
やったこともない業務にすでに追われている状態です。ただでさえ通常業務をこなすのに忙しいのに、
さらに上乗せで投下された社長の要望に応えようとして厳しい状況に。

そこに追い打ちをかけるようにまた新しい何かが放り込まれます。
すると現場はいっぱいいっぱいになって混乱しますし、仕事は増える一方なのに給料は相変わらずって
感じなので、スタッフたちはどんどん疲弊していきます。

こうして人が辞めるという事態に発展していくんですね。

こんな感じで少し調子が上向いてきて人を入れたにも関わらず、
現場が混乱して人が減ってしまうことで結局は元の状態に戻ってしまうなんてことはよくある話。

長い目で見ないといけないことが多い
もちろん、社長が取り入れようとすることでスグに成果が出るものもあるんでしょうけど、
ほとんどの場合は長い目でみないといけないものなんじゃないかと。。。

例えばゼロイチで始める新規事業であったり、
今までのリソースがまったく通用しない施策であったり、
お金になるまでに時間がかかるようなことであったり、
そう簡単にものになるわけじゃないことの方がほとんどなのに、
スタッフを焦らせて追い立てるようなことをする。

そうやって本来は成果が出るまでに時間がかかることであってスタッフは何も悪くないのに、
成果がスグに出ないからといってスタッフのせいにして「スタッフが思うように動いてくれない」
とか言う社長がいるから厄介です(笑)輪をかけて思い通りにならないので社長はイライラし続けているし、

スタッフに当たるしなので、追い込まれているスタッフはきっと心の中で
「だったらお前がやってみろよ」とつぶやいているに違いありません(笑)

我慢するスキル
そうならないようにする為にも必要になるのが我慢するスキルです。
きっとたくさんやりたいことが出てくるとは思うんですけど、
ひとつひとつ着実にこなしていくというのも重要な要素であるということ。
これは昔読んだ本に書かれていたことなんですが、社長は何か新しいことを社内に持ち込んだら、
旅行に出たりとかして遊んでるくらいがちょうど良いと(笑)で、

また戻ってきて遊んでいる間に思いついたアイデアを会社に取り入れるみたいなことを
繰り返す方がよっぽど健全だって話がありました。

正にこれと同じことを社長はしなくちゃいけないと僕は思っていて、
新しい風を吹き込んだら少し待つ必要があるんじゃないかと。。。

社内でスタッフたちが形にしてくれるまではある程度腰を据える必要があるというか、
何だったらその間に別のアイデアをじっくりと煮詰めておくぐらいがちょうど良いと思いますね。

もし、あなたのビジネスが大きくなってはまた元に戻るとか、
思うように現場が動いてくれないみたいなことが起きているのであれば、
一度自分の行動を確認してみてください。今回僕がお伝えしたみたいに、

どんどん新しいことを放り込んでいるようだったら、我慢するスキルを身に着けないと
次のステージに行くのは難しいかもしれません。。。でも逆にそこで我慢することができて、
着実に積み上げることができるようになったら、成果は倍々ゲームで増えていくかもしれません。

新しいことをやりたくなっても我慢する。というのも、社長に必要なスキルになってくる訳ですね。

今日も素敵な1日を

P.S.
マーケティングのことで手がかりやヒントが欲しい方は
以下をクリックしてください

https://www.winks.jp/marketing-lounge_02/

P.P.S.
毎月、マーケティングラウンジという集まりを開催しています。

この記事の書いた人

中谷 佳正

中谷佳正

CONTACT

僕たちの力を
試してみてください、、、。

WINKSに相談する

ダントツにマーケティングの上手い企業を目指す
マーケティングマニアのあなたから
ご相談いただけることを楽しみにしています。

このページのトップへ戻る