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「あなたは売上を作ろうとしてはいないか?」
昨日は濃厚な1日を過ごしました。
よくよく考えると10年くらい前は、当たり前の1日だったことが
ここ最近は1日の密度が薄くなってるかもなと実感した訳ですが・・・
午前中から、世界NO,1マーケティングコンサルタントの
ジェイ・エイブラハムとZOOM越しではありますがマンツーマンでお話しする機会がありました。
15年以上前に彼の本を読んで以来、ずっと学びを得ていた方とお話しできるって
なんか久しぶりにワクワクしました(笑)
内容は当然、本当に素晴らしいもの。
たくさんの学びがありましたので、その情報はこちらで配信していきたいと思います。
その中でもマーケティングの本質的なお話を1つお伝えできればなと。
それは、ジェイ・エイブラハムがなぜ?
世界で一番高額なコンサルタントになれたのかが分かる言葉でした。
『商品を売るために情報を提供するのではなく、見込み客の信頼を獲得するために情報を提供する』
というもの。
これはヤバい・・・
確かに普段、人とお会いする際に気をつけていることではあるけど
言語化して形にしていくと本当にすごいパワーだなと。
対面でビジネスをする時は、成果を出すビジネスパーソンのほとんどの方が
これを意識していると思います。
でもマーケティングのプロセスにおいてこれを意識して
形にできている人は本当に少ない。というかほとんどいない。
どうしても短期的な売上を作るために
商品のベネフィットを伝えることにフォーカスして
自分が、その市場の中で提唱者やアドバイザーであるというメッセージを
送れている人達はどれだけいるのか?ということ。
僕も営業経験があるのでわかりますが、
売りに急いだ仕事って、結局、クレームになったり、無理な要求をされ
とてもしんどい仕事になったりしませんか?
そのしんどい仕事を取るプロセスを一生懸命作っているとしたら・・・
想像するだけで怖いですね(笑)
やはりベネフィットも大切ですが、
より大切なのは見込み客にあなたの商品に対する知見が深まる情報を提供することが、
とても良い顧客を生み出すことができる訳です。
見込み客を教育して、あなたの商品がちゃんと理解できるまで
商品を販売しないというスタンスをしっかり取った企業が、より良い顧客を獲得して、
継続的な取引を生み出すことができる。
大切なことは、見込み客を教育するということ
そうする事で、あなたに取って大切なお客様を獲得することができるようになりますね。
あなたは売りに急いでいませんか?
今日も素敵な1日を
P.S. 今回は5,000円の有料になりますが、小さな会社の事業再設計セミナーを
再度開催します。このセミナーが今年最後になるかもしれませんので、興味のある方はぜひ、
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P.P.S. あなたは顧客の信頼を獲得できているか?