「あなたのビジネスは何を売っているのか?」

Webマーケティングと
ホームページ制作が得意な会社ウィンクス

Webマーケティング

「あなたのビジネスは何を売っているのか?」

中谷 佳正

以前、全くビジネスとは関係のない海外の研修に参加した時のこと
そこには本当に色々な人が参加されていました。
不動産会社を経営されている方や、主婦やOL、工場の設備を営業されている人など、
あまり普段会わない方々も。

その中に、体格の良い、屈強な男性が1人いらっしゃいました。
雰囲気はとても優しい感じなのですが、眼光が鋭くなんとなく威厳がある・・・

ちょっと怖かったので、あまり話しかけないようにしていたのですが、
たまたま食事の席で一緒になることがありました。

少し話してみたら、とてもいい感じの方だったので、何をされているのか?
と聞いてみると、なんと空手の有名な先生でした。←納得

すごいですねーとか言って、優しい雰囲気に甘えて
不意打ちでチョップとかして遊んでいました。不意打ちでも達人なら避けられると思ったんですが、
普段リラックスしている時にそれはさすがに無理らしいです(笑)

空手の達人であれば集客もうまくいっているのかな?と思い
職業病のように、どんな感じでやっているのか根掘り葉掘り聞いていると
あまりうまくいっていない様子でした・・・

僕がマーケテイングの仕事をしているので、
少しアドバイスしてもいいですか?と聞くと快く承諾をしていただいたので、

1つだけお伝えしました。

空手をして、◯◯さんの領域までいく生徒さんってどれくらいいらっしゃるのですか?
と聞くと、ほとんどいません。ほとんどの生徒は途中で空手をやめますのでと。

◯◯さんのビジネスは何を提供している会社なのですか?と聞くと
少し真顔で『だから・・・空手ですって』と。

それを変えるだけでうまくいくかも知れませんよと伝えると。
『はい?今さら柔道は教えられませんよ(笑)』と。

空手を教えている教室は本当に沢山あります。
その中で、実際に何を提供している道場なのか?を
ちゃんと説明できているところは少ないなと思っていました。

僕がその方にアドバイスしたのは
空手を売るのではなく、【子どもたちの節度を教育する】ことを販売してくださいとお願いしました。

親の願いは自立した精神を持って、人に迷惑をかけない強くて優しい子供に
育ってほしいと願っているはず。それがスイミングでも、ラグビーでも何でも良いのです。
ほとんどの親が最初は自分の子供が国体で優勝するために、空手をやらせようとか思わないはず。

例えば、ヤンチャ過ぎるお子さんをお持ちの人は、
このパワーをスポーツに向けてあげないと人様に迷惑を掛けてしまうのでは?と、
社会の規律を守り、節度を持った大人へと成長してほしいと思うのは親の想いではないかと。

その悩みを解消できるのが空手という選択肢であればいいんじゃないですか?
とお話をさせてもらいました。

空手の達人は『確かにそうかも知れませんね・・・
親御さんはそういうことを言っているかも知れません』とおっしゃるので、
その辺りを広告に出してみたり、体験に来られた方に説明してみてはどうですか?と伝えました。

その後、空手の達人から連絡があり、、、なんと!
新規の入館者が3倍に伸びたそうです。そして、
見学に来られた方の8割以上の方が入館するということが起こったそうです。

あなたの販売しているものは空手ですか?
それとも規律を守り、強く人に優しくなれる子供を育てる教育ですか?

P.S.
あなたは◯◯屋さんという括りで自分のビジネスを見ていませんか?

P.P.S.
ビジネスの幅を狭め、あなたの価値を制限していませんか?

この記事の書いた人

中谷 佳正

中谷佳正

CONTACT

僕たちの力を
試してみてください、、、。

WINKSに相談する

ダントツにマーケティングの上手い企業を目指す
マーケティングマニアのあなたから
ご相談いただけることを楽しみにしています。

このページのトップへ戻る