「あなたの見込み客は何を望んでいるか?」

Webマーケティングと
ホームページ制作が得意な会社ウィンクス

Webマーケティング, ダン・ケネディ, ノウハウ, ビジネススキル, ブランディング

「あなたの見込み客は何を望んでいるか?」

中谷 佳正

以前、食事の最適なコンテンツを提供する
パーソナルヘルスコーチのお仕事をされている方に相談され
ビジネスのコンセプトを迷っているということを言われていました。

この迷いは、ターゲットが定まってないところから発生していますが
メインのターゲットユーザー(あなたが仕事を通して豊かにしたい人)というのはどんな人ですか?
という質問をしたのですが、これがとても明確で

自分自身も大手企業で勤めていたけど、定年退職してセカンドキャリアとして
このビジネスをしているので、自分と同じように定年退職をして、
残りの人生を楽しく精力的に過ごしたいと思っている人達をサポートしたいとの事でした。

中谷:とても明確で良いですね。その方達の最大の欲求は何かご存知ですか?
もっと言えば、あなたの一番大きな欲求は何ですか?

と聞くと

クライアント:うーん??なんだろ?
もっと今の経験やスキルを活かして、楽しい仕事をしたい
これまでお世話になった日本の社会に貢献できるような時間を過ごしたい!

中谷:おー!とても素敵ですね。

で、一番大きな欲求は?と僕が聞くと

クライアント:いやいや!今、言ったじゃないですか?
聞いてくれていましたか?

中谷:子供や孫に迷惑を掛けずに過ごしたいという欲求は何番目ですか?

クライアント:・・・・・・・・・・一番ですね(笑)

そうなのです。
僕が過去に定年後の方々にリサーチしたところ
この欲求が一番高いことに気づいていました。

海外ではもしかしたら違うのかも知れませんが
日本人の特性として、小さな頃から人様に迷惑を掛けてはいけないと
ずっと教えられて生きてきた訳です。

そして、社会生活をしているとそのことが身に沁みて分かってきます。

中年である僕の年齢でもとても感じることです。
自分の欲求はある程度満たしてきたし、人としてそこまで自我を満たす欲求も
なくなってきた人が多い中で、この欲求は非常に強い。

昨日、この欲求を訴求したコンセプトを作成して
見込み客にプレゼンしたところ、とても好評だったと
ご報告をいただきました。

あなたの見込み客が本当に欲しているものは何ですか?
本当に困っている悩みは何ですか?

それを知ることで、あなたのビジネスは
大きくスケールすることができるかも知れません。

今日も素敵な1日を

P.S. もし、周りに適切な相談相手がいなければ、僕にあなたの事業の現状を教えてください。
何かお役に立てるかも知れません。

P.P.S. 連休中に風邪を引きましたが、何とか治すことができました(笑)

この記事の書いた人

中谷 佳正

中谷佳正

CONTACT

僕たちの力を
試してみてください、、、。

WINKSに相談する

ダントツにマーケティングの上手い企業を目指す
マーケティングマニアのあなたから
ご相談いただけることを楽しみにしています。

このページのトップへ戻る