「なぜ?あなたの商品は選ばれないのか?」
かなり前の話になりますが
僕がアパレル通販の会社と仕事をしていた時に
クライアントから教えてもらった話があるのですが
ある同業の会社が売上を順調に伸ばし続けて
年商が数十億になった際に、経営者が別の事業をやり出したらしく
アパレルの会社をスタッフに任せて2年ほどほったらかしにしていたそうです
その間に会社はどうなったかと言うと
売上は下がり、赤字の会社になり、安売りをする事しかできない体制に・・・
経営者が戻ってきた時には、会社はカオス状態
社内ではなぜ?売り上げが上がらないのか?利益が取れないのか?
服のデザインが悪いんじゃないか?→デザイナーを変えてみる
価格が高い過ぎるんじゃないか?→とにかく値下げ
広告展開がうまくいってない?→代理店を変更
のように何をやってもうまくいっていませんでした。
戻ってきた経営者が何をして業績を回復させたか?
それは、彼らは店舗も複数持っていたので、その実店舗に足を運び
自社の買い物袋を持たないで出てきた人に声を掛けて話を聞いたとの事。
自分の店で商品を買わなかった人になぜ?買わないのか?
と話を聞いた訳です。
買わなかったほとんどの人の答えは『気に入ったサイズ感がない』
ということでした。
2年間の間でビックサイズのTシャツが主流になり、
それがないことによって、売上が下がっていたのでした。
デザインを変更したり、価格を安くしたり、業者を変えたりすることは
何の意味もなかったと言うこと。
何の意味もないどころかただただ資産を減らしたことになる。
優秀なデザイナー・お金・心からクライアントを思っている代理店
本当にやらないといけないことは、ビックサイズを作ること
これを行うことで2年間下がり続けてきた売上が、
V字回復したことは言うまでもない
購入しなかった人に話を聞くと言うことは
彼にとっては普通のこと。
でもこれをやっている経営者はほとんどいない。
僕もセミナーに参加してもらって、商品を買わなかった人に電話して
なぜ?買わないのか?と聞いたことがありますが、
ほとんどの人がこれをやない。
なぜ?やらないのか?
そもそもそう言う概念を知らなかった?
知っているけど面倒臭い?
知っているけど恥ずかしい?
売上を下げてスタッフを解雇するよりマシでしょう。
知らないのであれば、今日から始めた方がいい。
あなたの商品を選ばれる商品にしたいのであれば
今日も素敵な1日を
P.S.
最近、プロとして言うべきことをしっかりと伝えないとなと
P.P.S.
当たり前のことですがなかなかできてなかったと反省中