Webコンサルティング, Webマーケティング, WEB広告, ジェイ・エイブラハム, ビジネス戦略, マインドセット
「あなたは広告費をどの程度使っているのか?」
ここ数年、
オフラインでのビジネスで成果を上げられて、WEBでの集客に
展開される企業さんのご相談を受けることが多い。
WEB集客をスタートされる理由は
『紹介や営業パーソンだけの売上では数字が伸び悩んでいる』と言うものも多いですし、
小さな会社だと『紹介だけでは売上が安定しない』というお声も多いなと、、、
それでLPを作成し、広告費を少しテストとして掛けてみると口を揃えて
その経営者がお話しされることが
『費用対効果が悪い』『CPAが高すぎる』『お金が掛かりすぎる』と言うこと。
確かに広告費を出す習慣がないのに数十万円の投資には気が引けるのは、
僕も営業出身なのでよく分かりますが、一体、何と比べているのか?と言うと
紹介だと費用はかかりません!と言ったりする人もいます。営業パーソンだと人件費や交通費などのコストは出ているけど、あまりそこは見えていない人が多いなと
最初スタートする時の理由を忘れているのか?目の前の出て行くお金が怖いのか?と思ってしまうことも多い。
もしかしたら最初は利益ベースであっていない事もあるかも知れませんが、
営業パーソンを一人採用し、研修して、売れるようになるまでに育てるコストはおそらく数百万円になっているはずですが、WEBの集客になると、育てて行くという考え方がなくなるらしいです(笑)
それ以前に、僕達からみると完全に費用対効果あっているなと思っても
感覚的に自分のコンフォートゾーンを超えていくことに躊躇しているのはもったいないなと感じます。
そう言う経営者に限って、1泊30万円もするスイートに何泊もしていたり
飲み代には月に100万円単位でお金を使ったりしている。
そもそも自社の限界CPAやCPOの数値を測っていない人が多く、全てが感覚的
自分の会社に1クライアント獲得すればいくらの収益が入るのか?という平均値を測っていない企業が95%を超えるんじゃないかと思うくらい多い。
例えば、100万円のコストをかけて10社のクライアントを獲得したとして
そのクライアントの中に2年間で
10万円の利益を出してくれる会社が5社 50万円の利益を出してくれる会社が3社
100万円の利益を出してくれる会社が2社あったとすれば、400万円になる訳です。
これは100万円と400万円を交換しているようなものなのですが、ほとんどの会社は最初の取引だけを見ている。
100万円のコストを掛けて利益が80万円しか出ていません!とこうなる訳です。
そのクライアントはリピートしないのですか?BEの商品を用意していないのか?そういう検証をしないまま費用対効果があっていませんと・・・・
めちゃくちゃもったいない
これが起こる原因はやはり、顧客のデータベースをそもそも取っていなかったり、取っていても整理されてなかったり、整理されていても分析していなかったりする事がほとんど。
まずは自社の顧客1社(1人)辺りの価値を分析して、どれくらい広告費を使えるのか?という数字を出すことをおすすめしますし、僕がコンサルティングに入る時はこれをまず手をつけていきます。
あなたは自社の顧客リストの価値を数値化していますか?
広告代理店に、うちの会社はいくら広告費を使えばいいですか?とか質問していませんか?
LTVを測りたい人は以下のツールを使うことをお勧めします。
https://lp.www.cinnamon-ltv.com/
【無料で使えます】
P.S.
競合他社はその数値を持っていない事が多いので、それをするだけであなたのWEB戦略は優位に立てるはずです。
P.P.S.
友人の経営者がWEB集客でうまく言ってないと話を聞いて何も検証せずに
うちはやらないと決めていませんか?