「あなたはビジネスをオーナー思考でみていませんか?」

Webマーケティングと
ホームページ制作が得意な会社ウィンクス

Webマーケティング, ジェイ・エイブラハム, ビジネススタイル, マインドセット, マーケティング戦略

「あなたはビジネスをオーナー思考でみていませんか?」

中谷 佳正

3年ぶりにコンサルティングを再スタートしたので、
自分のブラッシュアップのためにマーケティングコンサルティングの世界的権威である
ジェイ・エイブラハムの書籍やコンテンツを再度、学び直していたのですが、

あるあるですが、こんなこと書いてたっけな?
とかこういう意味だったのねという事が沢山ありました。
自分の経験や状況で見る場所が違うもんなんだなと。

本当に大切なことを沢山教えてくれていたのに
スルーしている自分に驚愕でした(笑)

その中に2次元思考と3次元思考の話があり
あなたはオーナー?それともプロの投資家?という質問が出てきたのですが、
僕は今までは完全にオーナー思考よりでやっていたなと・・・

オーナー思考は
『売上-経費=利益』のような感覚でビジネスを捉えているんですね。
足し算と引き算だけで展開しているイメージです。

マーケティングの仕事をしているのに自分のビジネスは
足し算と引き算になっているって本当に怖いなと。医者の無養生じゃすまないですね。。。

ただ僕の周りで小さな成果しか出せていない人の思考は
僕も含めてこうなっている場合が多い。

もちろん口コミや紹介で仕事を取ってきて、どれくらいの仕入れで
どの程度の利益が残るか計算してというのも構わないですが、
その口コミや紹介が安定的に出るような仕組みづくりをして、
ご契約いただいたクライアントにさらに満足するような商品を用意する。

そして1社からどの程度の利益が見込めるかの平均値を出し、
クライアントを1社獲得するのにどの程度のコストを掛けていいのかを
割り出していく。

そのコストが合っているうちは、いくらでも広告コストや営業コストを伸ばしていく
という考え方が必要ということ。

最近、クライアントさんの中にまだまだ売上を伸ばせるのに
広告コストを振り切って出せない仕事が続いているように感じます。

もちろんそれを納得していただき、制約を外して
寄り添いサポートさせていただくのが僕達の仕事なのですが
どうしてもその制約が外れない時もありますね・・・

それは思考を2次元から3次元に変える事ができればいいのですが、
ここを打開するのはもう少し僕に学びが必要ですね

ビジネスの利回りを意識すると3次元思考に変化する。
いくら投資をすれば何倍になって返ってくるのか?
そんな仕組みを作っていきたいなと。

実はその仕組みを作っていたようでやっぱりできていない事に気づきました。
というか時代の変化やパートナーシップ、スタッフなどの出入りで
どんどん形が変わっているのに同じ方法でやってしまっていたのが自社の場合は問題だなと。

スタートは顧客の平均購入額を3倍4倍にできる方法は何かないか?
と考えるところから始めても良いかもしれません。

あなたの思考はオーナー思考になっていませんか?
もしそうであれば僕と一緒にプロの投資家としての思考を始めてみませんか?

今日も素敵な1日を

P.S.
WEBマーケティングのお悩みがあれば一度、中谷にご相談ください。

P.P.S.
今日の午前中は運転免許書の更新に行ってました。
久しぶりにほっこりした時間が流れて講習が楽しかったです。

この記事の書いた人

中谷 佳正

中谷佳正

CONTACT

僕たちの力を
試してみてください、、、。

WINKSに相談する

ダントツにマーケティングの上手い企業を目指す
マーケティングマニアのあなたから
ご相談いただけることを楽しみにしています。

このページのトップへ戻る