メールやチャットの返信に追われて忙しいあなたへ

Webマーケティングと
ホームページ制作が得意な会社ウィンクス

マインドセット

メールやチャットの返信に追われて忙しいあなたへ

WINKSスタッフ

こんにちは。辻村です。

もしあなたが、日々何件も何十件も来る
メールやチャットの返事に追われて自分の仕事が
ちっとも終わらないと悩んでいるのなら
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

今回は、日報を書いていて気づいた
仕事を予定通りに進める方法をお伝えします。

私は日報に、その日作業した内容と時間
明日のタスクを書いているので
タスクが可視化されて頭が整理されていいな。
やることが多いと混乱してしまう自分のためになるな
と思っていました。

ですが、それと同時に少し不安なこともありました。
朝の2時間広告数値をまとめたことになっているけれど
その間にクライアントや社内から送られてくるチャットに
返信という作業も同時にこなしているのに
容量が悪く、仕事が遅いと思われたら嫌だな…
と思っていたのです。

自分が、ダメな働き方をしていると気づいたのは
日に日にタスクがずれ込んで溜まっていき、金曜日の晩に
『今週のタスクが全然終わってない!』
という状況になってからでした。

毎日タスク管理をしていても
チャットが来たら手を止めてすぐに確認して返信をして…
そんな効率の悪い働き方をしていたら
業務効率が落ちてタスクが溜まっていくのは当たり前ですよね。

ではどうすればいいのか。
簡単なこと、チャットを見るのを我慢すればいいのです。

どんな内容かな?緊急かな?と気になってしまいますが大丈夫です。
返信は24時間以内がマナーとされているのを知っていますよね。
誰しもが知っているビジネスマナーなので、当然送る方も知っています。

あなたのクライアント、上司、同僚はメンヘラな恋人ですか?
そうではありませんよね。
マナーや礼儀をわきまえて働いている方々です。

(友人曰く、メンヘラな恋人はすぐに返事を返さないと
数時間後には何十件ものLINEや電話が来ていたそうです
ホラー映画のようですね)

・タスクを作業時間まで細かく決めて予定を立てる。
・時間を決める際は必ずバッファを持たせる。
・一つの作業が終わるまでチャットを見ない。

この3つさえ守れば、
あなたも返信作業に追われてタスクを溜め込む日々と訣別できます!

以上、タスクを予定通りに進めるためには
チャットを見るのを我慢することが大切というお話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事の書いた人

WINKSスタッフ

WINKS Staff

CONTACT

僕たちの力を
試してみてください、、、。

WINKSに相談する

ダントツにマーケティングの上手い企業を目指す
マーケティングマニアのあなたから
ご相談いただけることを楽しみにしています。

このページのトップへ戻る