「成果を出すのに一番簡単な方法は・・・」

Webマーケティングと
ホームページ制作が得意な会社ウィンクス

ビジネススタイル, マインドセット

「成果を出すのに一番簡単な方法は・・・」

中谷 佳正

昨夜は男3人で6時間、ずっとビジネスの話をしていたんですが、
最近、こんな事してなかったなーと思いながら、、、
とても大切な時間だったなと。

その6時間ずっと同じ店で話をしてたんですが、
普通の店なら嫌がられて早く帰ってくれと言われそうですが、
そのお店は、話をしていた1人がオーナーをやっていると言うこともあり
何の気兼ねもなくずっと居れたわけです。

やはり、あれだけ多くの話ができたのは、
お店を変えずに、話をし続けられたからだなと。

会議室で6時間はかなりしんどいですが、ご飯を食べたり、
お酒を飲んだりしながら(僕はほぼ下戸なのでお茶)だったので、どんどん新しい展開が生まれました。

その中では現実的に進めれる2つの事業が作られました。

何が言いたいかというと、やはり成果を出すのに一番簡単な方法は
環境を作るということなんだろうなと。

例えば、無駄な会議が多く無駄に長いという悩みがある会社は
スタンディング形式の会議室にしているところがあったり、集中して仕事をしたい時は、
個室のような場所があったりするし、仮眠室を用意している会社もありました。

無意識に努力なしで、環境を作ることで仕事の生産性は上がるんだろうなと。

それは生産性に限らず、
先日、話をしていた経営者さんは
会社を立ち上げて個人事業主と合わせると20年近く経営をされていたのですが、
とても面白い世界でも通用しそうなビジネスを展開されていた。

元々はどこにでもありそうなビジネスをしていたそうですが
別の事業を立ち上げて、新たな展開をして成果を出されていた。

なんでその事業を立ち上げたのですか?と聞くと

実は僕はレースが好きで、利益を出した時にポルシェを買って
それでオートレースに参加するようになったと。

そこに参加している人たちは皆んな自分の大好きな事業で、
大きな利益を出している人たちばかりだったと。

それを見ていて、自分もそうしたいと思い
今の事業を立ち上げたそうです。

周りが全てそんな人で、自分だけ違えば自然と思考はそちらに向く訳ですね。

もうその経営者さんはワクワクされているのが分かるので
話を聞いているこっちまでワクワクしてしまいました。

とても素敵な方でした。

自分の好きな事業で大きな利益を出すことは誰しもがやってみたいこと
その方がおっしゃっていたのは、もう仕事は忙しいですが、努力しているとか
仕事をしているという感覚はないですと。

環境を変えるという話は誰しもが1度や2度聞いたことがあるかもしれませんが、
実際に実行している人は少ない。自分にピッタリの環境に身を置くことも
とても大切なことなんだろうなと感じます。

僕も最近、コロナ禍の惰性で家と仕事場の往復でしたが、
もっとそんな環境をどんどん作っていければいいなと思っていました。

あなたはどんな環境で過ごしていますか?

今日も素敵な1日を

P.S.
WEBマーケティングのお悩みがあれば一度、中谷にご相談ください。

P.P.S.
よく話をしてよく仕事する人はご飯を食べる量も凄い(笑)

この記事の書いた人

中谷 佳正

中谷佳正

CONTACT

僕たちの力を
試してみてください、、、。

WINKSに相談する

ダントツにマーケティングの上手い企業を目指す
マーケティングマニアのあなたから
ご相談いただけることを楽しみにしています。

このページのトップへ戻る