「あなたがハマる事業の落とし穴」

Webマーケティングと
ホームページ制作が得意な会社ウィンクス

昨日は久しぶりに自社の無料セミナーを開催しました。
新しいポジションでのセミナーだったので無料でテストしたのですが
開催してみて思い出したのですが、ZOOMのセミナーを無料でやったのは初めて・・・

リアルでは開催した事があったのですが。

申し込みが36名で実際に参加された方は19名・・・
ちゃんと電話確認・メール確認・前日当日のリマインドをお送りして
遅刻された方が3・4名ほど、途中離脱が7・8名くらい。

結論。
ZOOMと無料のセミナーは相性が抜群に悪い!(笑)

途中の離脱は、僕のプレゼンが面白くなかったと言うのもあるかも知れないですがw

普通に考えればわかる事なんですけどね。
こんな簡単なことも抜けてスタートしていた訳で、
いつまでも成長しないですね。

逆の立場で考えればわかりますが、無料だからとりあえず申し込みして
他の楽しい予定があったらいかなくてもいいと言う発想。僕も同じですね(笑)

有料の場合は10名申し込みをされたら8割9割は参加され
最後まで全員が残ってくださいます。

その中でも最初から最後までいてくださった方たちもいて、
セミナー自体はとても楽しかったですし、面白かったのです。
とてもいいご縁がより深まった方もいたので、結果よかったのですが。

この話はクライアントとの話の中でもよく出てくるお話で、

『自分達の事業では思わぬ落とし穴があるんだ』と言う話をお伺いしたことが
何度もあります。

僕もそれは感じます。
この業界に僕は24年いる訳ですが、ある程度予測できるものが増えて来た中で
僕の昨日のセミナーのような初歩的なところに躓くことも。。。

何が言いたいのか?
そんな20年以上いる業界でも落とし穴は沢山ある訳で

それを新しいジャンルで事業を始めたらどれだけ大変なのか?
と言うことをあまり理解しないで、別事業を始める人がめちゃくちゃ多い。

もちろんそれを理解した上で、覚悟をもって取り組む経営者の方々とも
お仕事をさせていただいて来ましたが。

新規の事業をうまく行かせるには、時間と労力がめちゃ掛かると言う事を
分からず、儲かりそうだとか言ってマーケティング手伝ってと言ってくる
経営者さんが多いなと。

シリコンバレーの新規事業の成功率は1%台だそうです。

世界中の天才たちが集まって、事業を考えてスタートしたら
100人の天才のうち2名程度しか、事業をスケールできない・・・

では僕たちならどうなんでしょうか?

新しい事業を始めるのも、今やっているビジネスに関連していたり
ノウハウを活用できたり、クライアントが同じであったりした方が
圧倒的に落とし穴にハマる確率は下がりますね。

あなたは無茶な新規事業の展開をしていませんか?

P.S. 新しい事業のマーケティングを検討している方は一度、ご相談ください

P.P.S. 相性の悪い無料ZOOMセミナーでもいいご縁がありましたので
めちゃくちゃよかったです。

この記事の書いた人

中谷 佳正

中谷佳正

CONTACT

僕たちの力を
試してみてください、、、。

WINKSに相談する

ダントツにマーケティングの上手い企業を目指す
マーケティングマニアのあなたから
ご相談いただけることを楽しみにしています。

このページのトップへ戻る