「本当にそのSNSヘの投稿は意味がありますか?」

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「本当にそのSNSヘの投稿は意味がありますか?」

中谷 佳正

メルマガで個別のご面談の案内をお送りさせて頂いたのですが
やはり、経営者の悩みは尽きないのだなと。

思っていた以上の反応をいただきました。
今回のご相談が落ち着けばまたご案内できればと思っています。

以前からとても多いご相談として
SNSへのコンテンツ投稿をどうすればいいか?
WEBの集客に関して実行するタスクが多すぎて本当に困っているというもの。

これはね。
現状、効果が出てないタイミングであれば辞めればいいんじゃないですか。
とうのが答え。

なぜかというと。
以前と違い、何でもかんでもコンテンツ出せば反応があるなんて事はない
3年前のノウハウなんて本当に使えなくなっているという事。

ネット業界は本当に早く進化しているわけで、今からレストランつくりませんか?
という提案をされたらあなたはどう答えるでしょうか?
それくらいの飽和状態がここ数年でSNSの中に作られてしまっているという事。

ではあなたが、もしレストランを展開するとしたらどうするでしょうか?
かなり考えませんか?お客さまが来てくれるようにするには?どうすれば競合を
出し抜くことができるか?どうすれば利益を出すことができるか?などなど

そう、もうSNSを考えなしにスタートするのではなく、
戦略的に攻めないと勝てなくなっているという事。
だから戦略を組んでスタートしているのであればいいのですが、
ほとんどの場合は、自分達の言いたいことを発信しているだけ。

一番ひどいのは、自社の商品やキャンペーンの情報だけを掲載しているパターン。
だれがそんなものばかり見たいのか?

あなたはテレビを見ていて、CMばかりが流れてくるチャンネルがあれば
みるでしょうか?
確かにショップチャネルのような何か面白い商品ないかな?というウィンドショッピングの
ように見ているユーザもいますが9割は情報収集やエンタメ性のあるコンテンツを見ているん
じゃないでしょうか?

ネットの良いところは、ターゲットを細かく設定できるところにあります。

先日、YouTubeで10万人の登録者数を保有している
『50代がやるべき化粧の方法』を発信しているチャンネルがありました。
発信しているのは芸能人のように綺麗な人ではなく、普通のおばちゃん。

こうやってターゲットを絞って、特定の年代・性別・業種・悩み・時間などのセグメントをして
CM以外の情報を発信していければ面白いスタートを切れるんじゃないかと思っています。

人は自分にしか興味がない。
ウクライナとロシアの戦争は確かに問題ですが、自分の鼻の頭にできたデキモノは大問題なのです。

あなたが欲しいお客さまためにSNSを発信してみること。
そしてその人たちが興味を持つものを発信すること。それがとても大切なのだと。

戦略を持たないSNSの発信は無駄に終わりますので
あなたの貴重な時間をかけるのは本当にもったいない・・・・

あなたはSNSに自分の発信したい情報だけを配信していませんか?

今日も素敵な1日を

P.S.
二夜連続で友人からの相談を受けたのですが、、、

P.P.S.
2日とも焼肉・・・もう肉はしばらくいらない(笑)

この記事の書いた人

中谷 佳正

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