Webマーケティング, ダン・ケネディ, ビジネス戦略, ホームページ集客, ポジショニング
「マーケティングのど真ん中は何?」
ここ最近、
新規の集客や、リピートで苦戦している会社さんの
お話を聞くことが多かったのですが、マーケティングにとって
何が一番大切かといえば・・・
これは僕たちが話すと元も子もない話になるのですが
『商品力』になります。
当たり前ですが商品に魅力がなければ、
プロモーションも難しくなりますし、リピート率も下がる訳ですよね
だから、商品を開発する前に
既にプロモーションを意識して開発している会社と
そうではなない会社では、圧倒的にプロモーションの難易度が上がる。
一般的にはマーケティングというのはプロモーションを指して話をしている
人が多いと思うのですが、マーケティングは既に商品開発から始まっている
ことを知る人は本当に少ないのではないかなと。
成分の良い商品が開発できる、、、
独自のルートで商品が仕入れられる、、、
圧倒的に安くで仕入れる事ができる、、、
確かにそれはとても大切です!
ただ商品を作る前に、この商品はこんな人たちに喜んでもらいたいと思って
作った商品にはなかなか敵わないことも多いですね。
商品が魅力的かどうかは
誰に買っていただきたいかで決まる。
例えば、
薄型の大型テレビは多くのメーカーが作っていますが
彼らの作る商品に商品力があるかと聞かれれば・・・
多分、ほとんどの人がないと答えるかも知れません
なぜか・・・
どこのメーカーも同じような性能で、同じような価格で販売されているからですね。
その機能の多さは年々多くなり、テレビのリモコンはどんどん複雑化している訳です。
そこで例えば高齢者向けのテレビを開発したらどうなるんでしょうか?
いつもの字幕よりもクリアで大きく字幕が表示されるとか、
リモコンもよりシンプルで押しやすいとか、番組もチョイスして数を少なくしてくれるとか、
色々考えれるはず。
パッケージや見た目に関しても
若い世代の人や僕たちのような中年が好むものよりも
別の角度からデザインもできるはずなんじゃないかなと思います。
中小企業の場合だともっと小さいマーケットを狙っても売上は作れるので
商品開発の段階から、工夫をしている会社とプロモーションが上手い会社が
タッグを組めば、もっと良いマーケティングができる可能性が高い。
商品開発は、マーケティングのど真ん中にあります。
その段階からマーケティング会社に相談してくれるメーカーが増えると
面白いなーといつも思うのですが・・・・なかなか難しいですね。
商品を拝見して工夫をすることもできますが
プロモーションをスタートする段階でもう既に勝敗は決まっている
ことも多い。
あなたはマーケティングとプロモーションがごっちゃになっていませんか?
P.S. 新しい事業のご相談をお待ちしています。
https://www.winks.jp/contact/
P.P.S.夜がかなり涼しくなり、半袖半パンで寝るのは注意が必要ですね(笑)