「何でこんなことばっかり自分には起こるんだ?」

Webマーケティングと
ホームページ制作が得意な会社ウィンクス

ビジネススタイル, マインドセット, 中谷佳正, 自己実現

「何でこんなことばっかり自分には起こるんだ?」

中谷 佳正

ここ1年、色々なことが起こっています。

プライベートでも仕事でも、巷でいうところの『逆境』と呼ばれるものですね。

詳しくはお伝えしないですが(笑)

現実的に起こっていることを知っている仲間からは、

よくその状況で笑っていられるね?平常心でいられるね?と言われます。

あなたもビジネスでも、普通に生きているだけでも

こんな事があるのか?というような事が起こりませんか?しかもめちゃくちゃ重なる(笑)

僕も例外なくそれがやってきている。

そして、僕はこの逆境がとても好きなのです。めちゃくちゃ楽しい

基本的には平穏な毎日が続く事を願っていますし、何事もなく時間が過ぎるのが一番だと思っているので、

自ら事を荒立てたりはしませんが、ほっといても

以前であればリーマンショック、関東大震災、今回の新型コロナウィルスと

全く自分のコントロールできない事態は起こりますしね。

逆境は楽しいとか言っていると、スタッフや仲間から気持ち悪いとか言われるんですが、

捉え方ひとつじゃないかなと。

僕は基本、サボりなので大きな事態が起こらないと大きく変化しようとしません。

『逆境の中には大きく変化するチャンスがある』ということ。

これは多くの経営者と仕事をしてきて感じること。

数十億の会社をしていてキャッシュアウト寸前のところまでいき

今までやってきた贅沢や散財を一切やめて、業務改善に取り組み、

以前よりも強固な組織や利益体制になって、会社をバイアウトして

悠々自適に暮らしている経営者もいます。

逆境は単体で存在するのではなく、大きなチャンスも一緒に連れてきてくれるんです。

逆境だけを見て焦るよりも、冷静に捉えて大きな変化の準備をするのはワクワクしませんか?

確かにしんどいですよね。

どん底から這い上がってきた経営者と話しているとその時はどう考えていたのか?と

興味があり聞いてみたのですが、考え方はとてもシンプルで

【あと1日やってみよう!】

だったそうです。ずっと苦しい時間を過ごすのは誰でもキツい。だから

今日一日やってみよう。

それを繰り返すことで乗り越えていけるはず。

それを乗り越えられる力が必ずあるはずだと思っていたと教えてくれました

失ったものを数えるよりも、

失った数倍のものを手に入れられる未来の自分を想像してワクワクしながら仕事をしてみる。

時間を短縮して遊んでいます。(アホな考えですが楽しいですよ)

P.S.

そんな話を後輩にしていたら、

ワザワザ僕の考え方がとてもいいと科学的に証明されているというエビデンスを送ってくれました(笑)

P.P.S.

どんな成果を上げているビジネスパーソンでも必ず逆境はあるし、

その手の話は1000万回くらい聞いている。だから楽しんだもん勝ちですね

この記事の書いた人

中谷 佳正

中谷佳正

CONTACT

僕たちの力を
試してみてください、、、。

WINKSに相談する

ダントツにマーケティングの上手い企業を目指す
マーケティングマニアのあなたから
ご相談いただけることを楽しみにしています。

このページのトップへ戻る