誰でも伝わる文章が書けるようになる「たった一つの方法」とは!?

Webマーケティングと
ホームページ制作が得意な会社ウィンクス

ノウハウ, ライティングスキル

誰でも伝わる文章が書けるようになる「たった一つの方法」とは!?

WINKSスタッフ

こんにちは。辻村です。
私は、壊滅的に文章を書くのが下手で
土曜日にブログ記事を書くのに4〜5時間もかかっていました。
せっかくの休日が、半日ブログに潰れて泣く泣く書いている私の姿が
容易に想像できるかと思います。

「読みやすい文章が書けない」
「伝わる文章が書けない」
「書いている時間がツラい…」

文章を書くうえで、あなたもこうした悩みを持っていたとしたら
その悩みを一瞬で解決する方法があります。

骨組みを先に作る。
たったこれだけです。

骨組みとは?
と思った方のために、簡単に説明すると
文章を書くにあたり、結論、理由、例など
どこに何を書くのかを吟味する作業のことです。

骨組みを作らずに、いきなり本文から書き始めると
何となく思いついたまま書いてしまったり
次に何を書けばいいか分からなくなってしまったり
逆にあれもこれも情報を盛り込みたくなったりして
結局何が言いのか分からない、まとまりのない文章になってしまいます。

私も、本文から書いていたので
めちゃくちゃ読みにくいと言われていました。

そりゃそうですよね、建築に例えると、
設計図なしで家を建てている状態です。
建てるのにものすごく時間がかかるし、傾くわ、雨漏りはするわ…
ろくなお家にならないですよね。

(建築家曰く、設計図がないと犬小屋も建たないそうです。)

しかし、骨組みを先に作ってから書いてみると、
今まで5時間もかかっていたのが不思議なくらい
スラスラと書くことができました。

先に結論や理由を書く場所を決めているので
後から雨漏りの原因を探す必要がなくなったからですね。

もし、あなたも文章を本文から書いていたのだとしたら
必ず骨組みを先に作ってみてください。
そうすることで、苦手な文章にかける時間やストレスが少しでも減りますように。

この記事の書いた人

WINKSスタッフ

WINKS Staff

CONTACT

僕たちの力を
試してみてください、、、。

WINKSに相談する

ダントツにマーケティングの上手い企業を目指す
マーケティングマニアのあなたから
ご相談いただけることを楽しみにしています。

このページのトップへ戻る