「売上VS広告費 あなたはどっちに賭けますか?」

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「売上VS広告費 あなたはどっちに賭けますか?」

中谷 佳正

広告を出している会社の方ならめちゃくちゃ大切な内容なので
確実に理解していただきたいので、少し分かりにくいかも知れませんが
何度も読み返してみてください。

経営者:
いやいや、それじゃうちの利益がなくなりますよ。
だから2,000円じゃなく8,000円で売ります!

中谷:
は?そんなことしたら、競合が2,000円台で販売しているんだから
広告費が高騰しますよ!?

経営者:
それでもいいから8,000円で売ってください。
1件売れても利益が出ないんじゃ意味ないんで・・・・

このやりとりは本当に長年起こってしまう現象です。
何のやりとりかというと。

販売する商品を決め、集客用のページを作り、
広告を打ち出す際に、最初に販売する商品(お試し商品)をいくらで販売するか?というもの。

例えば、
20代の女性に向けてサプリの初回購入で
1万円の商品だとすると競合他社がお試し価格を2,000円で提案しているとする。
でも自社のプロモーションをする時は、20%OFFが限界という経営者が
異常に多い事にびっくりする。

同じようなターゲットで同じような商品を売るので、提案内容で負ければ
確実に負けが決定する。
競合がいない場合でも、魅力的な提案でなければ反応率は下がります。

なんで20%OFFでしか無理なのか?
答えはいつも『そうでなければうちに利益が残らない!』と当たり前のような顔で言うので・・・・

本当に頭をカチ割って別の脳みそを移植したい気持ちになります。

例えば
1人のクライアント獲得する広告費2万円 提案8,000円(原価3,000円)
獲得のコストが15,000円【広告費2万円から粗利益の5千円を引く】

提案を魅力的にして
1人のクライアント獲得する広告費5,000円 提案2,000円(原価3,000円)
獲得コストが6,000円になる【広告費5,000円と商品のマイナス1,000円を足す】

となります
1人の顧客獲得コストはなんと2,5倍も変わってきますね。
あなたはどちらの方が良いと思いますか?

一見するとお試し価格を80%OFFにしてしまうと
本当に利益が残らないのではないか?と思ってしまいがちですが、
実はそんな事はなく、獲得コストも獲得数も段違いに改善します。

商品にリピート性のあるものなら、初回購入や2回目の購入までの利益は
無視しても顧客を獲得して、商品の良さや使用する習慣をつけていただく方が
あとあとビジネスは楽になりますね。

利益を先延ばしにすればするほど、収益は大きくなる

あなたは初回から利益を出そうとしていませんか?
逆にそれがあなたの首を絞めることになりますよ。

P.S.
今日の大阪は天神祭本番です。36℃まで気温が上がるので熱中症注意ですね

P.P.S.
人が多くなる前に家に帰りたいと思います(笑)

この記事の書いた人

中谷 佳正

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