孤独な経営者に必要な環境は?

Webマーケティングと
ホームページ制作が得意な会社ウィンクス

先週、仲の良い経営者や個人事業主の方々と
淡路島の合宿をしていました。天気も良く、仲の良いメンバーばかりだったので
とても楽しい時間だったんですが、15人の仲間が集まって話すことはとても意味のあるものだなと、
改めて感じました。

僕もそうですが人と会話をしている時に、
「あ、なるほど!」と腑に落ちる感覚がありませんか?

こんなひらめきを得ることを、アハ体験と言うのですが、
このアハ体験の瞬間、わずか0.1秒の間に脳内の神経細胞が一斉に活性化するらしいです。

僕たちは、こうやって自分の脳力以上のアイデアを思いつくことで、
それまでは困難だった難題を解決できるようになります。

では、もしこのアハ体験を何度も起こすことができる環境があったらどうか。。。
きっと、ビジネスの成果も飛躍的に向上するはず。
だったら、意図的にそんな機会を増やせば良いということで生まれたのが・・・

マスターマインドの存在
『「マスターマインド」とは、二人以上の、
統一した願望や目標を持った人間の集まりのことであり、
また、それらの人々の間で行き交う、波長の合った思考のバイブレーションのことです』

これは、ナポレオン・ヒルによるマスターマインドの説明です。
ナポレオン・ヒルと言えば、数々の成功者にインタービューをして集めた情報をもとに、
その成功哲学をまとめた「思考は現実化する」で有名。

ナポレオン・ヒルの分析によると、過去の成功者の記録を見る限り、
成功者たちが意識していたか、していないかに関わらず、「マスターマインド」を
活用していたことは明らかです。。。マスターマインド・グループを正しく選別することができれば、
願望や目標は、気づかないうちに、ほぼ半分は達成されたも同様とまで言ってます。

簡単に言えば、自分1人の脳力で思いつくことには限界はあるけど、
それが2人以上の有能な人間が集まったら、色んな気付きが得られて
自分の脳力以上の成果を生み出すことができるようになる、、、ってこと。

社長は孤独
社長は孤独だなんて言葉をよく聞く話です。確かに、
社長のことを理解してくれる人なんて、周りにはなかなかいないでしょう。
小規模事業者は325万程度で、日本の人口が1億2,693万人らしいので、

39人に1人しか同じ社長としての感覚を共有する人が居ないという環境です。
まぁ、実際には同じ人が何社も持ってるみたいなことがあると思うので、
もっと少ない人数しか共感できる人が周りにいないってことになるでしょう。

さらに言うと、業種の違いや、上手くいってる人、上手くいってない人、
創業者なのか、継承者なのか、みたいな感じで分けていくと、
日々の生活の中で同じ感覚を共有できる人なんていうのは、ほぼ見つけられないはずです。

小規模ビジネスの場合はほとんどが赤字の会社のようなので、
おそらく気の合う人でうまくいっている人を探そうとするとかなり厳しい数字になりそうです。

しかも、会社の中においては、従業員VS社長みたいな構図があって、
誰も社長の本音を理解してくれないなんて場合も多い。。。

何でもかんでも思ってることを言えるとは限らないですし、
家族やパートナーにも言えないことを抱えていたりします。
だから、マスターマインドなんて言うものは微塵もなく、
本当に精神的にも孤独を味わっている人が多いんじゃないでしょうか。

過去の僕のように経営者でも静かな絶望の中で生きている人はかなりいるはずです、、、

社長が幸せになるために
つまり、社長が幸せになるためには、マスターマインドの存在が欠かせなと言う事ですね。

マスターマインドの存在は、自分の脳力以上の成果を出すために、
過去の成功者達が見つけ出した成功法則であるのと同時に、
肉体的に健康を維持する為にも大きな役割を果たすことになります。

だから、もし今のビジネス環境で孤独を感じているのであれば、
できるだけ外の世界に出て、マスターマインドを組むことができるような人に会うようにすると良いかも知れません。

っていう話をしている僕も、尊敬する経営者さんが用意してくれた環境で、たくさんの仲間と出会いました。
そのメンバーとの関係をマスターマインドと呼んで良いかは分からないですが、
少なくても色んな気付きを与えてくれたり、孤独を感じなくても済む関係を提供してくれたのは確かです。

勉強して知識を得ることも大事ですが、それ以上に外に出て実際に同じ境遇にいる人と出会うことで、
仲間づくりをすることも、僕たち経営者の重要な仕事なのかもしれないですね。

あなたは今日も一人で悶々と過ごしますか?それとも
前向きな仲間と共に新しいアイデアを創造しますか?

今日も素敵な1日を

P.S.
マーケティングを実践する仲間が欲しいという方は
以下をクリックしてください

https://www.winks.jp/marketing-lounge/

P.P.S.
毎月、マーケティングラウンジという集まりを開催しています。

この記事の書いた人

中谷 佳正

中谷佳正

CONTACT

僕たちの力を
試してみてください、、、。

WINKSに相談する

ダントツにマーケティングの上手い企業を目指す
マーケティングマニアのあなたから
ご相談いただけることを楽しみにしています。

このページのトップへ戻る