『業界の常識をクライアントは知らない』

Webマーケティングと
ホームページ制作が得意な会社ウィンクス

Webマーケティング, WEB広告, ジェイ・エイブラハム, ノウハウ, ブランディング

『業界の常識をクライアントは知らない』

中谷 佳正

先日、
娘が大好きな『イッテQ』を一緒にTVで見ていた時に、
CMのタイミングで、別の番組に切り替えたのですが、その内容が
ビジネスでとても大切なことを教えてくれていたものだったので
食い入るように見ていました。

娘は『イッテQ』に戻りたいので、
めちゃくちゃしつこくチャンネルを変えてくれとせがんでいましたが、
父親の権力で説き伏せていました(笑)

その内容とはスーパーで高級なキムチが爆売れしているというもの。
普通のキムチが同じ量で300円、高級キムチが800円。

2.7倍の価格のキムチが爆売れ?

その方法は、試食をしてもらって味を理解してもらった訳ではなく
一度、購入した人が口コミをしてジワジワ広がった訳でもなく
大々的なプロモーションで認知度を高めた訳でもありませんでした。

その方法は、
そのキムチの作り方を見込み客に見てもらったということ。
は?それだけ?と思うかも知れませんが、それだけです。

一日キムチのタレに漬け込んだ白菜を、一度、取り出し洗浄して、
再度、キムチのタレをつけてさらに1日、これを4回繰り返して
やっと高級なキムチが出来上がる。しかも全て手作業で、とても衛生的な
環境でそれが行なわれている。

業界では当たり前?そんなことを僕たちは全く知りません。
そのキムチが美味しいかどうか分かりませんが、手作業で衛生的に
手間暇を掛けて作られたものであれば、一度は食べてみたいとあなたは思いませんか?

裏でどれだけ努力して、精魂を込めて作られた商品でも
それを見込み客に伝えなければ、価値が分かるはずはありません。

それを見ていたTVのパネラーのタレントさん達は口を揃えて
もっと高くても売れますよ!だって。

世界NO,1のアーティトとなった韓国のBTSも同じような方法で
トップまで上り詰めた。彼らのオンラインライブに世界から参加したのは
1億3000万人だそう・・・参加費5000円・・・

彼らは、YouTubeで自分達のプライベートやレッスン風景、
厳しいダイエットの様子や語学の勉強など配信していた、

泣きながら、悔しい思いをしながら、仲間が支えあってこれだけ頑張っているんだから、
成功して当然だと、日本のただのおじさんが見ていても思っていたけど、
おそらくほとんどの韓国アイドルやアーティストが同じような努力をしているはず。

伝えるか、伝えないかの違い。

これをしないのはもったいないと思いませんか?
あなたはあなたのやっている事を他の人と同じと思って伝えていないのではないですか?
今まではそれでいいかも知れませんが、これからはどうしますか?

P.S.
うまくいっている企業やサービスの分析をするとやることが見えてくることがありますね。

P.P.S.
僕ももっと当たり前のことを発信していきたいと思います。

この記事の書いた人

中谷 佳正

中谷佳正

CONTACT

僕たちの力を
試してみてください、、、。

WINKSに相談する

ダントツにマーケティングの上手い企業を目指す
マーケティングマニアのあなたから
ご相談いただけることを楽しみにしています。

このページのトップへ戻る