「しばらく購入が止まっているお客様には・・・」
20年近くお付き合いのある友人でもあり、
尊敬する経営者仲間から、通販ビジネスの今後の展開について手伝って欲しいというご依頼で、
昨日は久しぶりにクライアント先に訪問してお話をしてきました。
最初は担当者2・3人とディスカッションするつもりで
お伺いしたのですが、10名以上のスタッフさんが・・・・
なんですか?これ何するの??とか言ってるうちに
しっかり研修させられていました。
内容は主に2つ
・リピート顧客を獲得するためのフロー
・コールドリストに対しての掘り起こしのアプローチ
なぜか2時間くらい話をさせられていたのですが、
とても満足いただいたみたいです(即席にしてはよくやったと)
僕のサポートで20年近くライティングをしている仲間に入って
もらってたんですが、とても面白い整理をしてくれたのでご紹介
コールドリストのアプローチの方法は3つ
1、とにかく謝罪
2、とにかく強い提案
3、そのどちらも(謝罪と強いオファー)
めちゃくちゃシンプルですが本当にその通りだなと。
以前は購入してくれていたお客様が、突然購入してくれなくなった。
原因は色々とあると思います
ただ単にそこで購入したことを忘れているだけ
他に良い商品を見つけた、そのマーケットの商品に興味がなくなったなど
ただ、商品を提供している企業サイドとして
やることは、まずは謝罪なんじゃないかなと。
例えば、
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◯◯さま
以前から何度かご購入いただいているかと思いますが、
1年ほど前からお購入いただけてないことをとても気にしています。
私たちが何か失礼な事をしてしまったのではないかと・・・
もしそうであれば本当に申し訳ありません。
『お客様との絆を大切に世界中の笑顔を集める』という理念のもと
サービス提供させていただいておりましたが、
それを大切にできていなかったことがあれば・・・・・・・・・・・・・
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みたいなメッセージが来ればあなたはどう感じるだろうか?
それに加えて、
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その気持ちを形にしたいと思い、あなたには特別な
ご提案をさせていただきたいと思います。
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とか言われたらどうですか?
なんかちょっとまたそこからサービス受けてもいいかなと
思いませんか?
ほとんどの企業は顧客リストの活用ができていないなと思っていますが
重要視している会社はどんどん業績を伸ばしている印象があります。
あなたは、釣った魚には餌をあげないタイプの狩猟型ビジネスをしていませんか?
今日も素敵な1日を
P.S.メッセージの文章は適当に作っているので
いい感じにカスタムして読んでくださいね(笑)
P.P.S.今日はマーケティング仲間と月一回の集まりです!