「あなたのビジネスをライセンス化できないか?」

Webマーケティングと
ホームページ制作が得意な会社ウィンクス

ダン・ケネディ, ビジネス戦略

「あなたのビジネスをライセンス化できないか?」

中谷 佳正

先日、毎月開催しているマーケティングの仕事に携わる経営者が集まる会で
人口が数万人しかいない県での集客のノウハウを共有してくださったメンバーがいました。

田舎の地域での(店舗型)ビジネスの集客ノウハウですね。

田舎は確かに商圏の規模も小さく、収益が出しにくいという方もいますが
その分、競合も少なくほとんどの店舗が特に何の対策もせず、店を出しているだけとういう状態
になっているようです。

あまり意識してなかったですが、お話を聞けば確かに簡単に想像はつきます(笑)

都心部で普通にやっているノウハウを田舎で使う部分と
田舎独自のノウハウというのが綺麗に混ざり合って面白い手法になっていました。

課題としては、田舎なので店舗を複数作っても同じような収益が取りにくい
ということ。

でもね。

コンサルティングをしている人の中でも、
なかなか収益を取ることが難しいという課題を持っている人が多いので、
その方達にそのノウハウを勉強してもらって、
各都道府県のライセンスを持ってもらってビジネス展開ができるんじゃないかなと。

毎月5万円のライセンス料を払ってもらい47都道府県にライセンスを
一人持ってもらう人が現れるとそれだけで年間2800万円の売上が生まれる。
毎月3万円でも1700万円の売上。

毎月の費用で、グループでの勉強会を開催して
合宿、BEでの物販なども提供していければとても面白いものになるんじゃないかと。

僕は大阪出身ですが、大阪の端っこの方は本当に田舎。東京にも田舎はある。
1つのノウハウでは稼げないという人がいますが
多くのノウハウを持つものよりも、1つの使えるノウハウを持っている人の方が強い時がありますね。

同じような店舗ビジネスをしている人の中にも
お客様にサービスを提供して満足してもらって嬉しい人と、
経営やコンサルティングにだけ興味はあって、実は店舗の現場はあまり情熱がなかったという人も多い。

そんな人たちと地域ビジネスを盛り上げていけるような
コミュニティを作れればとても面白いんじゃないかなと。

ライセンスビジネスのチャンスはどこにでもありますね。
フランチャイズ展開は、看板を貸すことで利益も上がりやすいですが同時にリスクも発生します。
訴訟の問題を抱えているところも多いと聞きます。

ですので、ノンフライチャイズとしてノウハウだけを提供して
ライセンスと関係性を構築していく形を取れればリスクが少なく展開できることが
増えるんじゃないかと思います。

あなたはライセンスビジネスを展開してみませんか?

今日も素敵な1日を。

P.S.今日の内容を読み返してみると、後半カタカナ多めですね・・・

P.P.S.カタカナオオメノブンショウハヨミニクイノデチュウイ

この記事の書いた人

中谷 佳正

中谷佳正

CONTACT

僕たちの力を
試してみてください、、、。

WINKSに相談する

ダントツにマーケティングの上手い企業を目指す
マーケティングマニアのあなたから
ご相談いただけることを楽しみにしています。

このページのトップへ戻る