「あなたは今日1日どう過ごしていますか?」

Webマーケティングと
ホームページ制作が得意な会社ウィンクス

ジェイ・エイブラハム, ビジネススタイル, マインドセット, 経営ノウハウ, 自己実現

「あなたは今日1日どう過ごしていますか?」

中谷 佳正

あなたは計画を立てて1日を過ごしていますか?

これは自戒の念を込めまくった内容になっています。

10年前に戻って自分に言いたい。この10年で計画を立てて思い通りにならなくても
目標に邁進する大切さを学んでくれと。

計画通り、思い通りになる1日なんてない?
その通りだと思います・・・だからと言って計画を立てないのは
よくないと最近、切に感じています。

僕は実は20代は計画しまくって過ごしていたのですが、
思い通りにならないと30代の中盤で辞めてしまいました。

そうすると計画を作って実行している仲間とどんどん差が開き始め、
中には年商100億円を超える会社にしたり、そこまではいかないまでも個人資産を数億円以上にし、
悠々自適に暮らしている友人が何人もいます。

影響力を持ち、社会を変える力をつけている人たちも
(こうなると友人とも呼べなくなってきているような・・・)

もちろん頭の中ではこうしようああしようと決めてやってきたのですが
紙に書いたり、事業計画を立てたりすることを辞めてしまったのです。

要するにこの10年くらいは行き当たりバッタリになっていたと言う事になりますね・・・(汗)

確かにそれでもある程度の成果を出すことはできるかもしれませんが
明確な目標がないことで良からぬ寄り道をしている感じがします。

もちろんその生き方で得たものも多いですが。

僕の先輩であり尊敬する経営者が計画を立てる重要性を話ししていました。
創業以来17年間、1度も業績を下げることなく幾度の困難を迎えても前進し続けた
結果を真横で見ていました。

とにかく仕事量が半端ない。
どこかで僕はこの人は天才だからと自分に言い訳しながら
自分はある程度のところでいいと。仕事と家庭のバランスを取りながら
充分なライフスタイルを獲得できるビジネスのやり方を展開すればいいなと。

確かに家庭は円満で、ある程度の満足が得られるような仕事と
収益を得てはいますが、どこかこれでいいのか?という感覚もある訳です。

この先の10年を考えると遅ればせながら、
もう一度、着地点をイメージしならが仕事をするのも良いなと
感じるようになりました。

これから事業をしっかりと計画して、思い通りにならなくても
目標に向かって進む10年にしようと。

思い通りになる1日は確かに少ないですが
計画をしない1日を過ごすよりは目標に向かった変化をするはずです。

あなたはどうですか?
1年計画は?3年後の計画は?5年後10年後の計画はどうなっていますか?

今日も素敵な1日を

P.S.楽しみながら目標に向かって邁進する1日を過ごしたいですね

P.P.S.
今日で46歳になりました(笑)どーでもいい話ですが

この記事の書いた人

中谷 佳正

中谷佳正

CONTACT

僕たちの力を
試してみてください、、、。

WINKSに相談する

ダントツにマーケティングの上手い企業を目指す
マーケティングマニアのあなたから
ご相談いただけることを楽しみにしています。

このページのトップへ戻る