もう本なんて読まなくていいんじゃない?

Webマーケティングと
ホームページ制作が得意な会社ウィンクス

ビジネススキル, ライティングスキル

もう本なんて読まなくていいんじゃない?

WINKSスタッフ

こんにちは、青山です。

「もう本なんて読まなくていいんじゃない?」

先日YouTubeで、本の要約動画を見ながら、ふとそんなことを考えました。

読まなくていいは誇張しすぎかもしれませんが、
私の本の位置付けは、
「知見を広げるためのもの、情報を得るための媒体」でした。
最近はコンテンツが発達しているので、わざわざ本を買って読まなくても、
要約サイトや動画で、問題提起から解決方法の要点がまとまっているので
それで十分じゃないか!と思っていました。

ライティングを学ぶまでは、、、。

「人の心を動かす文を書くにはどうしたらいいんだろう?」
そんな悩みを抱えて、ライティングの記事を読み漁っていたのですが、

いろいろ読み漁った末にたどり着いたのは「本を読め!」でした。
結局そこか〜と思いつつ、読み進めると興味深い内容が!

端的にいうと、
出版物はいろんな大人の人が、校正に校正を重ね重ねに世に出回っているものなので、
構成や言い回しが参考になるのだそうです。

良い文章書くには、プロが書いた良い文章をまねるってめっちゃ基礎のキなのに!
本は綺麗な文章だから、構成や言い回しも参考にできるということに気づいておらず、
ライティングのハウツーの本の、”内容だけ”を参考にしようと思っていたのです。
だから「もう本なんて読まなくていいんじゃない?」という発想に至ったんですね。
愚かです。

もう一つ参考にすべきだと書いていたのが、目次です。
目次はパッとみただけで、どこにどんな内容が書いているかを伝えるものだから、
セールスコピーとして非常に優秀だということ!
ここも盲点でした。

確かに本を買うときに、目次でトピックを見て面白そうだから買おう、となる時があります。
それがセールスコピーに活かせると知って、非常に納得感がありました。

今まで目次は”消費者として情報を得るもの”としてしか認識していなかったので、
製作者として、プロからコピーを学べる道具の一つになると知って、とてもタメになりました。

私の中で本は「知見を広げるために読むコンテンツ」という定義になっていたので、
要約見ればいいじゃんと思っていたのですが、
ライターとして読むときは、何倍も情報が詰まった”四次元ポケット”ぐらい優秀な媒体なのだと再定義できました!

ライティングなんてしないから自分には関係ない!
と思ったそこのあなた!

文章力はライターだけのものではありません。
取引先との商談にも、好きな異性をデートに誘う時も必要なのです。
内容をインプットするためだけに本を読んでいた人も、
文の構成や言い回しも参考にするつもりで本を読めば、
一冊の本から何倍もの価値を得られるのではないでしょうか。

この記事の書いた人

WINKSスタッフ

WINKS Staff

CONTACT

僕たちの力を
試してみてください、、、。

WINKSに相談する

ダントツにマーケティングの上手い企業を目指す
マーケティングマニアのあなたから
ご相談いただけることを楽しみにしています。

このページのトップへ戻る