Webマーケティング, ダン・ケネディ, ブランディング, マーケティング戦略
「これ以上、売上を伸ばすにはリスクが伴う?」
僕が32歳くらいまで、(現在45歳)
よくビジネス交流会や経営者会などに参加している時がありました。
それは営業パーソンとして仕事していたり、収益の安定しない会社をやっていたので、
人脈作りや勉強のために行っていた記憶があります。
その中に一定数いるのが、複数の名刺を持っている経営者がいるということ。
全部で会社を12社やっていますとか。小さな会社を3社やってますみたいな人。
その時は、凄いな・・・1社だけでも大変なのに
どうやって経営しているのかな?とか思っていました。
今から考えると、ポンコツ会社を複数持っているだけの人なんだなという事は分かりますが、
その当時は理解していませんでした。
もちろん、しっかりと収益構造がある仕組み化した企業で、経営者を採用して任せたり、
共同で経営して複数運営している人もいますが、それはごくわずかでほとんどがポンコツ会社。
なぜ?こんなことが起こるんだろうなと。
それは、大きく利益を伸ばすためにはリスクを背負い会社を大きくするしかないと
思い込んでいる人が多いということじゃないかなと。
月にこの会社からは30万円、この会社からは50万円、ここから20万円
一番メインの会社から80万円みたいな収益の取り方。全部で月に180万円。
どう考えても1社から月に500万円の収益を上げた方がいいに決まっているけど、
それをするにはスキルも知識も人間力も必要ってことで、細かい部分をかき集めている人が
多いのかなと個人的には感じています。
これは、おそらく既存顧客の満足度を高め、また別の商品を買ってもらったり
関係性を強化して、パートナーシップを取ったりするという発想がないことによって起こるんじゃないかなと。
特に複数経営している人でなくても、
収益を大きくするためにリスクが拡大すると思い込んでいる経営者は
この顧客データとの付き合い方を知らないはず。
なのであなたがもし、新規の営業と、なんとなくリピートしてくれるお客様だけを
相手にしているビジネスをしているのであれば要注意です。
これは店舗でも同じ。
ホットペッパーやチラシを撒いてきてくれる顧客様だけを相手にして、
来店していただいたお客様にはとりあえずLINE登録だけしてもらうけど、
そのLINEには何もアクションを起こしていないとか、たまに情報を送っている
というだけではなかなか収益がたちにくいですね。
既存のクライアントからより大きな価値を提供して
より大きな収益を獲得していく仕組みづくりができると
あなたの会社の規模を大きくしなくても収益を取ることは可能です。
その構造を作った上で会社を大きくしていけばリスクは小さくなるはず
P.S.
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