「あなたの才能を邪魔しているものは何か?」

Webマーケティングと
ホームページ制作が得意な会社ウィンクス

先日、20名ほどのスモールビジネスされている方に
ZOOMでご相談を受けていました。

時間も2時間と限られていたので、1人5分から10分程度で
組手みたいにして、課題を出してもらいそれを解決するというもの。

最初は1・2名のメンタル猛者達が質問をしてくれていたのですが
気づけば参加者のほとんどの方から質問攻めに(笑)
本当にありがたいですね。

情報量の少ない中でのアドバイスは本当に申し訳ないですが
抽象的になり、気休め程度にしかならない可能性があるので、
なるべく具体的なビジネスモデルまで落とし込めるようにお伝えしていたんですが、
時間を30分以上オーバーして終了。

その後、メッセンジャーで何人もの人がとても具体的で分かりやすかったと
メッセージをいただきました。

そう。
僕の得意領域は、その人らしいビジネスモデルを具体的に組み立てて、
それを分かりやすく伝えること。

ここが一番の才能の領域なんですが、
ちょっと職人気質で何に対しても勉強してある程度できるようになってしまうので、、、
セールスライティングしたり、プラットホームセリングでセミナー講師したり、
陰陽五行の鑑定人の認定資格とって個別相談したりしてしまう(笑)

もう一度言いますが、
得意な領域は、情報をまとめてビジネス戦略を分かりやすく伝えること!
ここにフォーカスすれば、もっと多くの人により大きな付加価値を提供できるはずなのに。

どういうことかというと。
その人自身のBESTな才能を潰しているのは、あなたの弱点(BAD)ではなく
普通にできてしまうGOODだということ。

よくあなたの強みを活かしたビジネスを考えようと聞くとは思いますが
ほとんどの人がそこに気づかない訳です。

沢山のGOODを並べて『うーん・・・』ってなっている。

BADは分かりやすいですが
苦手な事や実際その事をすることでストレスを感じること
なんだか時間が人より掛かってしまうこと。

BESTなことは自分がやっていて何にも苦にならない
しんどいと思わないことでしかもマーケットから評価されることです
何だか実績がかたよっている事があったり、事例がこの業界多いなということ。

何となくこの2つだけで判断しちゃってるのかな?と

GOODはそこそこできちゃうもの、
誰かがやるより自分でやった方が早いとかそこそこ自信があるもの

言語化すると整理できますよね。
まさに器用貧乏という言葉は、僕のためにあるような気がする・・・笑)

先日の
20名くらいの組手をインスタライブとかでやれば
僕と話してみたいとかビジネスの組み立て一緒にしてほしいと思ってくれる人
増えるんじゃないかな・・・とか思っていました。

なんかセミナーとかテンプレの話するの好きじゃないから
そんな感じでやれれば面白いなと。

あなたはBESTを活用してビジネスをしていますか?
GOODに邪魔されて平凡な成果を出していないですか?

今日も素敵な1日を

P.S.今週は休みなしで働いているのでちょっと眠いスタート 

P.P.S.とか言いながら1日3時間しか稼働してないですが・・・

この記事の書いた人

中谷 佳正

中谷佳正

CONTACT

僕たちの力を
試してみてください、、、。

WINKSに相談する

ダントツにマーケティングの上手い企業を目指す
マーケティングマニアのあなたから
ご相談いただけることを楽しみにしています。

このページのトップへ戻る