『あなたに最も興味のある人は?』

Webマーケティングと
ホームページ制作が得意な会社ウィンクス

ジェイ・エイブラハム, ビジネススタイル

『あなたに最も興味のある人は?』

中谷 佳正

以前、まだ月の半分くらい出張で全国を飛び回っていた時に
地方での仕事で、クライアントが仕事終わりに食事に連れて行ってもらった事がありました。
食事も終わりのその後、一軒だけということで、お姉さんのいる飲み屋さんに行くことに。

席に着くなり、女性が隣に座ったんですが
とてもスラッとしていて綺麗な感じの女性でした。簡単に挨拶をして
お決まりのテンプレートのようなトークが(笑)

そのやり取りの中で、その綺麗な女性が『ぜんぜん自分がモテない』
『指名もなかなか取れない』という話が出てきていました。
綺麗な人なのになんでなのかな?そういっておいて
そんな私に指名をくださいというオチなのかな?と思いながらお話を聞いていたのですが、

彼女がなぜモテないか?指名が取れないのか?
その理由は時間が経てば経つほど理解できてきました。

その綺麗な女性は、自分の話ばかりしてくる(笑)
全て話の人称が『自分』なのです。
『私、このエステに行って・・・・・・』
『私、千鳥が好きでYouTubeでいつもみていて・・・・』
『私の持っているブランドでこれがすごい良くって・・・・』

確かに綺麗は綺麗だけど、正直、初対面のあなたのこと僕はそんなに興味ない訳です。
あなたの趣味嗜好を聞いても、別にブランド物とかエステの話とか全然知らないし。
彼女のいた数十分がめちゃくちゃ長く感じていました。

お金払ってこの苦痛の時間を味わうって最悪・・・というかお金払ってなくても嫌すぎますね。

そう、これはビジネスシーンでもよく見られます。
人脈を広げたいと思って頑張っている20代のビジネスパーソンでも
『僕は、、、』『僕は、、、』ってなっている人めっちゃ多い。20代だけじゃなく40代・50代でも同じ。
でも本当は、あなたの事なんか誰も興味ないですよって事です。

あなたの事に興味をもって欲しいなら
『興味をもってもらいたい人に、深く興味を持つ』という事が大切。

人は基本的には自分のことにしか興味がない。

ウクライナとロシアが戦争をしているというニュースを見ながら
顔にできているデキものの方が気になるのが人というもの。

だから人脈を作りたいのであれば
目の前にいる人に深く興味をもって、質問攻めにして
誰もそんなこと聞いてこなかったよという所をどんどん聞いていけば、
きっとあなたに興味を持つはず。

人って不思議ですがそんなものです。

だから、あなたの周りに魅力的で力を持っている経営者がいてその人と
仲良くなりたければ、その人を質問攻めにしてください。もちろん失礼な質問はNGですが(笑)

その人の興味がありそうなこと、深く知識があること、
ビジネスで成功している方であればビジネスのお話を、ゴルフ好きな人にはゴルフの話を。
きっとその人は、あなたの事を興味津々になり、また会いたいと思ってくれるはずです。

あなたに興味がある人はあなたが興味をもっている人ということになりますね。
あなたは話時に1人称になっていませんか?

P.S.
飲み屋のお姉さんにはもちろんそんなアドバイスはせず、お帰りいただきました(笑)

P.P.S.
人見知りの人も、相手に興味を持つと人見知りが無くなるそうですよ。

この記事の書いた人

中谷 佳正

中谷佳正

CONTACT

僕たちの力を
試してみてください、、、。

WINKSに相談する

ダントツにマーケティングの上手い企業を目指す
マーケティングマニアのあなたから
ご相談いただけることを楽しみにしています。

このページのトップへ戻る